« かっこよくなりすぎの卒業生 | トップページ | 普通のまんまの卒業生 »

矢吹ジョーです

今日は頭痛がひどく・・・目の使い過ぎか睡眠不足か、どちらかでしょうが、原因がよくわからないのが困ります。とりあえず、目薬を。昨日も千葉に向かう途中で「こりゃイカン」となり、とりあえず、車に置いてある目薬を信号待ちをしている間にサッと取りだし、スッと差し、「あぢー!」となってのでした。皆さん、車の目薬には気をつけて下さい!!
すごく暑くなっていますからね!
まあ、私は無事でしたが。不死身ですから・・・ではなく、私の目薬の付け方は変わっていまして、二つ、やり方があるのです。一つは普通に目を開けて、そこにピタッとダイレクトに落とすやり方。もう一つは変わっていて、目を閉じたまま数滴落とし、そっと目を開けてジワジワ浸透させるやり方。これはまぶたが汚れているとバッチぃ感じがしますが、もともと目にダイレクトなんておっかない! だから、気が進まない時はこうしているのです。で、先程の時はこのやり方だったので、まぶたが「あぢー!」ですみました。
あ、そうそう、頭痛の話です。他に思い当たるふしは・・・あ、昨日アイツがボールを思いきり当ててきたからかな。
もう2mくらいからですね、子供がボールをぶつけてきたんですよ。最初はもう少し離れたところから蹴っていて、蹴られたら「避ける&からかう」を繰り返していたんです。いつもやっている遊びなのでいいんです。他の子に当たらないようにお互いに気をつけているので。だけど、昨日は何だろう。虫のいどころでも悪かったのか、やたらとマジ蹴りをしてきてですね。これは危ないなということで、思いきり無防備にしたのです。ノーガード戦法です、矢吹ジョーですよ!
ただ、矢吹ジョーはカウンターを狙いますが、私は狙いませんよ。ただ、当たるためです。力を入れると、あの距離から来たボールをうっかりはね返すことになるじゃないですか。そうしたら蹴った子にはね返って当たるかもしれないし、危ないでしょう? だから、力抜いて、当たってやろうと思ったんです。本当にフルパワーで蹴ってますからね。当たったところを見せてあげるのです。友達とのやりとりではそんなことをやらない子だとわかっていますが、一応ね。で、当たったのです。調子に乗りすぎてやって、本当にそうなって「ハッとする」ことあるでしょう? その経験。ハッとしてました。当たったのは「やった!」のはずですが、ハッとしてました。「今、ちょっとあせったろ」「ちょっと後悔しただろう」とまあ軽く言ってあげると、あせりながら、「今、ちょっと悪いと思った」と言ってました。ほーい、合格。
ということで、その後も普通に遊びました。
こういうことを書くと親御さんが「申し訳ないことをした」と思うかもしれませんが、まったくそんなことはありません。この子は年下の子に優しいし、周囲の子の経験に関係なくサッカーを楽しむし、すごくGOODなソラッ子です。ただ、今の社会、こういうことを学ぶ機会は確実に減っています。だから、教えてあげるのです。私も遊ぶの楽しいですし、でも、ノリ過ぎはダメだよ~ということで。昨日は、ついでにその後、その子が何度も私にキックを「見て」というので、見てあげて、「もっとこうすればいいのに」というところを直してあげました。素直に聞き、やってまして、できるようになりまして。前よりもキックが正確になりました。うーん、もう当たらないようにこれからは避けまくらねば・・・。
あ、そうだ、その子、キックがうまくなったのを自分でもわかり、「また蹴っていい?」なんて聞きながらその後も蹴っていて、やりすぎて「足が痛い」とか言いやがり(確かにやりすぎはダメですよ~)、「コーチのせいだ」「うまくなったのは俺の練習の仕方がよかったからだけど、痛くなったのはコーチが練習をさせたからだ」とふざけたことを言ってました。大バカ者です。愛すべき大バカ者め。
それにしても足が痛いぞ。只今湿布中。

あ! 本、一般の方からも好評です。昨日も今日も、噂を聞いた人や知人に教えてもらった人からの注文が来ています。ぜひぜひ、本当に良いものですからね、ご賞味あれ。

■サッカースクール・ソラ(sola) TEL 042-534-3766
・千葉市で開校中。四街道、佐倉などからも子供が通っています。
・会場:千葉市稲毛区長沼原町261 千葉北スカイランド内

★今話題の本についてはこちら

★7月は入会金無料キャンペーン開催(←まず、めったにない)
※6月はキャンペーンご案内後、天候不良が続きご迷惑をおかけいたしました。思うようにご参加できない方もいらっしゃるようでしたので、7月まで延長いたします。
★サマースクール「午後コース」「短期集中コース」についてはこちら

■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com
■ソラの「おまけ」→ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
*深めの話は「ソラ的な日々」よりも、この「おまけ」の方にあります。
■ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
*プロフィールページ、カテゴリー「ソラって」「ソラの紹介」でスクールについて紹介しています。

|

« かっこよくなりすぎの卒業生 | トップページ | 普通のまんまの卒業生 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事