« 試験前に・・・ | トップページ | 復活のさせ方 »

雨の中で

昨日は天候が悪く、スクールは中止になりました。すみません。
ただ、もしかしたらちょっとだけでもできるかもしれないと思い、「中止だけど、どうしても来たい子はどうぞ」という案内をさせてもらいました。昨日の天候だとちょっと厳しそうだったのですが、天気予報が外れることもあるし、でも、あの天気で、開催するという案内をするのは難しく、そこであのような案内にさせて頂きました。
やってきた子がいました。無理はよくないですけど、ちょうど来れる子がいて、よかったです。
そして、ゲームをたくさんやりましたが、前日同様、いいプレーをしますね。
あの天気の中で、ボールもすべりやすいのに、ほとんどミスがなくて。ミスがないというより、ずっと続く、続けるという感じです。実際にはちょっとしたコントロールミスとかはあります。でも、そこで失敗したと思って止まる前に、瞬間的にボールを追う。1個のプレーは大事だけど、「1個のプレー」をしているのではなく、「サッカー」をして遊んでいるという、あんな感じのサッカーがすごく好きです。もちろん、1個のプレーを適当にしているとかではなくて、全部、サッカーを楽しんでいるというあの感じ。
危険な転倒も、危険な接触も、危険なボールタッチもなく、
でも、動きは子供特有の躍動感がいっぱいで。
4年生から6年生までごちゃまぜでやりましたが、学年、経験に関係なく、みんながサッカーを楽しんで、しかも上達もする時間だったと思います。
すごいですね、子供たち。
そういえば、前日も同じような案内になり、来た子がいまして。
人数が昨日よりも少なく、また日頃からふざけあっている子たちということもあり、雰囲気は昨日とは全然違いました。が、動きの良さは昨日同様、すごく良かったです。
ふざけた雰囲気もあるんです。もう楽しくて楽しくて。でも、決して手を抜いているのではないのです。だから、途中で、悔しくて泣きそうになる子も、口をとがらせてムキになる子も。そして、そういうことがありながらも、自然と調和。瞬間瞬間の頭の冴えと体の動きは、遊んでいる時の体と頭の動き。すごく頭も働き、体も自然に動いていて、やはり、危険な転倒、接触、雑なプレーはなし。豪快なプレーはありましたけどね。
うん、やっぱりすごいですね、子供たち。
あ、そうだ、一昨日は、その後、その日のブログに書いた子とは違う卒業生も来てくれたんですよ。この前卒業したばかりの子。
全然変わっていませんでしたね。まだ数カ月だから、あたり前ですね。
でも、これからどんどん大人に向かっていくことでしょう。中学の時はまた、体も心もどんどん大きくなっていきますからね。もう、大切な力は体に十分入っています。これからの成長に期待です。

■sola(ソラ) TEL 042-534-3766
サッカースクール・ソラ。千葉市で開校中。四街道、佐倉などからも子供が通っています。
◆スクールからのお知らせがあります。カテゴリーのお知らせをチェック!
本のことやら、キャンペーンのことやら。

■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com
■ソラの「おまけ」→ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
*深めの話は「ソラ的な日々」よりも、この「おまけ」の方にあります。
■ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
*プロフィールページ、カテゴリー「ソラって」「ソラの紹介」でスクールについて紹介しています。

|

« 試験前に・・・ | トップページ | 復活のさせ方 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事