« ありすぎ | トップページ | クレーム?! »

黒子?

昨日も卒業生が遊びにきました。
自転車でフラーッと。
中学校生活は楽しく、順調なようです。GOODです。
野郎、スクール開始前、コートに入り、バスケの勝負を挑まれました。
「黒子のバスケ」に出て来るユニフォームを着てきまして、番号が「11」と入っていました。対する私はソラTの20番。でも、その下にはソラTの11番を着ていたので、11番対決です。
黒子対ソラ。さあ、11番が似合うのはどっちよ。
ところで(この急な話題転換=勝負の行方はわかるでしょ)、バスケのシュートの理由、あの逆回転をちょいっとかける理由を聞いて、「へー、そうなの?」とビックリする私でありました。色々と理由があるんですね。知らなかった。
知り合いを通じてこうして何かを学べるのは楽しいですね。
頑張れ、黒子くん。
ところでところで、昨日の高学年、ちゃんと修正してきましたねぇ。さすが。
先週は「怒」モードでやっています。ちゃんと修正してきましたよ、彼ら。急にイイ子になどなったら、それはこちらの大失敗。そうじゃなく、いつものままのソラッ子で、でも、ちゃんと時間と場を大切にできる。良さを良い方向に出す。さすがさすがの高学年でした。
ずっと付き合うので、バシッと中に入って行きます。これがスクールです。ずっとの活動です。
ところでところでところで、低学年の子も頑張っていましたね。難しそうなワザもできちゃうところがすごいですね。できなくてもいいんですけどね。すでに、やっている時点で栄養がどんどん入っているので。低学年には低学年なりの、大切な部分があるので、その栄養さえ入ればOK。昨日の子にはみんな、十分、栄養入ってます!
ゲームを見ていたら、ボールを取られちゃう子がいて。でも、その時のドリブルは急に慎重になっていて。それは、ワザに挑戦しようとしていたからで。だから、慎重に、ゆっくりになり、ワザをやる前に取られちゃって。本人は言わないですけど、わかります。だから、取られても、その前の時点で上達するモードになっているのは間違いなく、何やってもOK状態なのでした。すごいのはその後。
さっき失敗したワザをその次のチャンスに成功させました。
失敗でやめるのではなく、まだできる。それがいいところ。こういうチャレンジだらけのサッカーは本当に面白いですね。
ただ、この子の場合は、ワザとか目的にこだわらずにじゃんじゃん動いてもいいので、あまりワザにこだわらないように言いましたけど。こだわらなくても、チャレンジはたくさんできるし、発達はたくさんするので(子供たちの段階や状況にもよります)。
ついでに・・・昨日はこの子から好きな子の名前も聞いちゃった~。でも、声がコショコショすぎて聞き取れなかった~。だけど、ニコニコ顔のその子に「聞こえなかったからもう一回」と言えなんだ~。結局、だあれ? でも、もう聞けないし。聞いたら、「前、言ったのに、聞いてなかったの? 覚えてないの?」って言われちゃうし~。ああ、どうしましょう。うーん・・・。
おっと、幼稚園の子も、楽しかったですね~。お兄ちゃんのおかげで。
さて、では・・・いよいよですよ~。本当にいよいよ。もうすぐすぐ!

■sola(ソラ) TEL 042-534-3766
サッカースクール・ソラ。千葉市で開校中。四街道、佐倉などからも子供が通っています。
◆スクールからのお知らせがあります。カテゴリーのお知らせをチェック!
本のことやら、キャンペーンのことやら。

■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com
■ソラの「おまけ」→ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
*深めの話は「ソラ的な日々」よりも、この「おまけ」の方にあります。
■ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
*プロフィールページ、カテゴリー「ソラって」「ソラの紹介」でスクールについて紹介しています。

|

« ありすぎ | トップページ | クレーム?! »

ほぼ独り言」カテゴリの記事