前のブログの補足とリフティングのこと
動きがすごく良くなっている子、たくさんいます。
皆さんに「応援よろしく」と書いたのは、みんな含めて、前に進もうとしている子を「応援よろしく」ということです。
みんなというのは、相手チームの子も含めて。相手も含めてなので、当然、同じチームの子も、自分の子も、みんな。
みんなが前に進むサッカーをできないと、戦っている本人たちも上達できないし、楽しさも減るし。でも、上達できないことや楽しさが減っていることに気づかなくなることもあるので、だから、そうなる前に、上達できるし楽しさも多い、前に進もうとするサッカーをする子供たちみんなを、応援よろしくお願いします、ということです。
前に進もうとするサッカーは、一見、失敗に思えることが増えてしまうこともあります。成長して上に、前に行こうとするのだから、それは当然のことなのですが、その増える失敗、起こる失敗に見る側もやる側も気持ちを引っ張られると、あっと言う間に成長速度は減速します。一つ一つの失敗に引っ張られると、大きく前に進む力を止めかねません。それはもったいないでしょう。
ソラの保護者の方は結構人数多いですからね、皆さんが応援するだけで、結構、子供たちのことを支えられると思いますよ。
・・・という思いを含めてのことでした。
ところで、ここのところ、またリフティングに関する質問・要望を頂いています。
どうするかね・・・そこで、「そうだ!」とちょうどひらめいたので、そうします。