« あそビームの金ソラッ子 | トップページ | 「下がらないねぇ」の月曜日コース »

あと二年

ちょっと更新まで間があきましたが、書こうかなと思ったことをやはり書かないでおこうと思ったので。でも、やっぱり書こうと思い、色々なまとめ方をしてみたり、量を少なくしてみたり、多くしてみたり、言葉を変えたり・・・してみたのですが、やっぱり書かないでいいか、と。
子供たちの間であったこととかじゃなくて、ソラの子たちを見て思ったこととかじゃなくて。ソラに来ている子たちや保護者の皆さんには、必要な時にはソラで伝えられるし、いいかなと。ただ、こうして、伝えるべき状況とかを考えた上でしか発することがないので、子供の様子を見たりして、何か困ったことがあったら、会員の方は遠慮なくご連絡頂ければと思います。
ところで - 
本当はこの話も書くのはやめようかと思っていたのですが、ちょっと書いちゃいます。
二年 - 「二年も」「二年しか」・・・どちらにもなりますし、同じ気持ちでもどちらにもなります。
例えば、大切な時間があったとして、それを「あと二年も楽しめる!」と思うこともあるでしょうし、「あと二年しか楽しめない」と思うこともあるでしょう。思いの乗った言葉であれば、「も」も「しか」もどちらも期間に対する思いや、対象への思いがバシッと伝わって来ます。
そして、数日前、ソラに通える時間が「あと二年しかない」と言ってもらいました。二年と言えば、一般的に考えたら長い時間ですよね。過ぎてみればあっと言う間だったということはあるかもしれませんが、過ごす前としては、「長い」と感じる方が多いのではないかと思います。それなのに、「あと二年しか」と。
お話を聞いて、ソラでの子供の時間、子供たちの時間をすごく理解されていて、もう感謝、感謝です。
テレビとかで指導や教育など、子供たちなどにも関連する色々な問題を取りあげて色々な方が色々なコメントをされていますが、「この人、現場を理解しているんだなぁ」「なるほど、そんな考え方もあるな」「さすがだな、この人」と感じることや「“理解している”と思っているようだけど、理解していないんだなぁ」と感じることがあります。広く色んな知識を持たないとならない方たちが、触れることのできない細かい部分までを理解できないのは仕方ないと思います。それをしていたら、広くまで知識を広げることもできないでしょうから。・・・長くなりそうだから、カットカット。
ソラにはソラの現場があり、空間があり、おそらくそれは他のものとは全く違います。他の場でもそういう現場・空間があるでしょうが。
大切だと思う部分には本気で突っ込んで行きます。もちろん、それぞれの年代・段階を考えた上でですけど。一回一回こうしたことをしています。それが重なって一年になります。そういう年を重ねて二年になります。また、大切なものを最大吸収できるように、計画を立てた上で、現場に立っています。何重もの構造で。一回一回が大切だけど、単発の大切さじゃなく、つながりがある大切さ。つながりは「時間」「心」「体」、他にも様々な、つながるもの全て。そういうものを絡めた大切さ。こういう中での現場を理解してくれる人がいること、そして、あと二年あるのに、ここを卒業する時のことをすでに考えている方がいること、それまでのここでの「時」のことを考えてもらえること、とても感謝です。私達も、卒業するまでを大きな節目にしていますから。もちろん、卒業してただ「さようなら」なんて思っていませんけど。それはおそらく卒業時にわかるでしょう。ただ、卒業が、「目の前で見ることができる時間」という意味で、大きな節目。
今年度が始まってすぐに、「もう卒業までの貴重な一カ月が過ぎた」ということを教えてくれた方もいましたが、こういうソラでの、限られた「時」「空間」の子供への大切さを教えてくれる方がたくさんいます。感謝です、本当に。
私が現場に立ちたいと思う気持ちもありますが、こういう皆さんの思いが私たちスタッフを支えている部分、動かしている部分もあります、というか、そっちの方が強いでしょう。休みたくないし、休まない。どこまで続くかわからないですけどね。
今日も、貴重な一回の現場に、立ちます!

■sola(ソラ) TEL 042-534-3766
サッカースクール・ソラ。千葉市で開校中。四街道、佐倉などからも子供が通っています。
■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com
■ソラの「おまけ」→ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
*深めの話は「ソラ的な日々」よりも、この「おまけ」の方にあります。
■ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
*プロフィールページ、カテゴリー「ソラって」「ソラの紹介」でスクールについて紹介しています。

|

« あそビームの金ソラッ子 | トップページ | 「下がらないねぇ」の月曜日コース »

ほぼ独り言」カテゴリの記事