« 「誉めないけれど」の水ソラボーイズ | トップページ | あそビームの金ソラッ子 »

ガハハハの木ソラボーイズ&ガールズ

U-6クラスはいつも通りのお天気ぶり。ごろりごろり、ギャハハ、口をプーッ、ビローン、ダダッ・・・色々です。
でも、心地よさそう。だからいいんです。ちなみに、そういう感じですが、子供たちは「めいっぱい」です。エネルギーは全開。好きに動いているようですが、結構、つかれるはずです。だから、運動を普段している子でも初めてきた時は、「つかれた」ということが結構あります。もちろん、楽しいからそのまま続ける子がほとんどですが。そして、年代にあった動きを身につけていきます。
U-9クラス。
お休みが多かった先週は寂しそうにしている子もいましたが・・・今週はたくさんの子が復活!
嬉しそう&楽しそうでしたね、みんな。
よく言い合いをしていた子が、久しぶりにあって、ガチッとくっつく。ケンカっぽくなったことだって、今までにたくさんあった子たちばかり。「俺は悪くないもん。だから謝らねぇ」「やだね、アイツとは話さない」・・・まあ、こんな感じでお互いにプイッ&フンッという時もよくあった子がたくさんいます。でも、そういう時間を過ごして昨日のような関係にまでなれるんです。
いないと寂しいし、来たら嬉しいし。「やっぱり、アイツ、来ないかな」「来たらいいな」になるんです。
こういう経験をたくさんしてほしいと思っています。一回のこと、初めてのことで、友達のこと、自分のことを決めるな。
考えが合わなかった子も、年下の子も、経験がなかった子も、経験がたくさんある子も混ざってやっていますが、昨日は、特に今までにたくさんぶつかってきたことのある3年生の二人が、そういう経験のない子やどうしていいかわからない子を助けてあげていましたね。本当は負けるのが大きらいで、勝ちたくて仕方のない子ですけど、「あの子、ボール触ってない」とか「つまらないのかな」という子がいたら、関わらせる。技術だけとか、そんな小さなものでくっついているのではないから、自分がシュートを決めるもとになった、「あ、行っちゃった」というようなボール(本当はパスじゃなかったようなボール)を蹴った子のところに行って「ナイスパス」と言えるし、手をパンとタッチできる。
子供たちの様子を見て、必要な話はするし、必要でない話はしません。機会、タイミングが大切です。いつも言うべきことと、受け取らせるべきこともあります。そういうものを考えること、考えるより感じること、そういうことを繰り返して、子供たちはコートの中で必要なことを十分に感じています。子供がこういうことを感じることが大事。だって、子供の場ですから。
そして、子供の場を繰り返し、昨日のような様子を見せることができるようになっている木曜日の子供たちの様子を見て、嬉しくなりました。
居場所は必ずあるぞ。仲直りだって、できるぞ。みんな、待ってるぞ。そういう場、空間のU-9クラスでした。忙しいクラスですけどね・・・。
U-12クラスは・・・4年生から6年生まで、すごさに参りますね。
なに、ふざけてんの? っていう感じの子ばかり。でも、動きは超超超いいんですから。激しさもスピードも、エネルギーの出し方もMAX。よくあれでケガをしないもんです。ふざけているように見える場面もありますが、そうではないのでしょう。よほど、頭と体の動きが良くないと、あんな感じにはなりません。
ボールの持ち方がおふざけMAXに見える子も、しつこい相手をかわそうとして、「あー、あー、あー」→ボールを取られ→バタッ(倒れる)・・・ボールを追わないのはイカンですが、取られないように頑張っていたということの表れでもあります。彼の、ほどよいMAX状態です。この子はこういう時に間違いなく伸びています。
この子だけでなく、みんな、最高のバランスなんでしょうね。
6年生もそういう中で、最高のバランスでプレーしていると思いますが、それだけでなく、完全復活&成長路線まっしぐら。お互いの関係も、プレーのやりあいも、すごくいいですよ。
あ、12月からこのクラスに参加している4年生の子も、すっかり慣れた様子ですね。はじけるところ、ガオッが出てきました。あの接し方ができれば大丈夫。「へー、こんなところもあるんだね」を見せるようになりました。
こちらも経験・技術・在籍年数・バラバラですが・・・面白いクラスです。
みんな、自分たちではわからないかなぁ、とんでもなくすごいプレーをしていることを。まあ、わからなくてもいいんですけどね。このまま行けるところまで突っ走れるかもしれませんね、あの子たち。

■sola(ソラ) TEL 042-534-3766
サッカースクール・ソラ。千葉市で開校中。四街道、佐倉などからも子供が通っています。
■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com
■ソラの「おまけ」→ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
*深めの話は「ソラ的な日々」よりも、この「おまけ」の方にあります。
■ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
*プロフィールページ、カテゴリー「ソラって」「ソラの紹介」でスクールについて紹介しています。

|

« 「誉めないけれど」の水ソラボーイズ | トップページ | あそビームの金ソラッ子 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事