« 「下がらないねぇ」の月曜日コース | トップページ | サッカーをして遊べ »

NEWな火曜日

昨日は、高学年の子でこれから火曜日に加わる子が一人。
他の曜日の雰囲気を持ちつつ参加して、そして、火曜日の部分も吸収しつつ・・・そして、火曜日っ子たちもNEW火曜日ボーイズに。
ちょっと空間が変わりましたね。面白い。これからは、加わった子を含めての空間です。楽しみです。
昨日はお休みの子が多く、普段よりも子供が少なかったですけど、でも、なかなかの空間でしたね。もともと、先週あたりの子供の変化・成長は結構すごくて、少しずつ調子が上がってきていたところに、新加入ですからね。そういえば、先週は、次の段階にようやく進んだなと思う6年生の子がいましたが・・・そう、彼らは成長しています、なんだかんだでね。
昨日の1対1、ゲーム、ともに良かったんじゃないでしょうか。それぞれの子がNEWな部分を出し始めていました。6年生の子はそれぞれが頑張っていましたが、また来週が楽しみですね。昨日休んでいた子が戻り、またどうなるのか。
それにしても・・・プレーがすごく変化してきた子がいます。もちろん、良い方への変化ですよ。動きがすごく自然になっています。当然、ボールに絡むことも多く、色んな態勢、状況でボールを触り、そこから体を動かしていくので、素早さ、しなやかさ、「ボール触りたい欲求」、全て上がっているんじゃないでしょうか。まだつかみかけの部分もありますが、もうすぐつかめそう。そうしたら、またさらに上っていきますね、あれは。おそらく、ここ数年で体感したことのなかった自分にもうすぐ出会えるでしょう。
U−9クラスは・・・いい! やっぱり、いい!
あの遊んでいる感覚、いいですね。そりゃムキになることもありますよ、遊びですから。入り込んでいますから。私も色々と言ったり、様子を見たりしていますが、色々言う場合でも、基本的に「いい」と思っていますからね、あの雰囲気。動きが本当に自然でですね、すごくいいんです。休憩中のやりとりを見ていてもですね、すごくいいんです。どんどん発展させています、やることを。
例えば、外の試合などでは足が少し当たったら転倒することもあるかもしれませんが(なんともったいない・・・と思いますが、実際には多いですね、こういう光景)、休憩中の取りっこでは、転ばない・・・いや、転ぶこともあるか。ちなみに昨日はなかなかいいボールの取り合いをしている子が。学年も学校も違う二人。一人はチーム所属、もう一人はチーム所属なし。そんな二人の取りっこ。転んでも、すぐに気にせずボールを追いかけます。途中、「こりゃ、遊びでもきつかろう」と思う足のかかり具合があり、転ぶ子。こういう時、過去には表情の変わることもあった子ですが・・・笑っていて全然平気。ひっかけた方もたいして気にせず。二人の遊びの中の、当然の範囲なのでしょう。いいですね。最初からこんな関係ではもちろんなかったですよ。結構な時間をかけて、ここまで来たんですよ、この二人。忘れているでしょうけど、結構いろいろあったんですから・・・。
4月からはクラスが分かれる二人。そうなった時のことを考えた場合、違う子と遊ばせようか、それとも最後まで仲を深めさせようか、どちらがより成長につながるのかと悩むところもありましたが、昨日はあれでいいんだろうな、ということで、今までに色々我慢したり、口を尖らせたりしながら関係を作ってきた二人を見ていました。
ここで関わり続けろ、子供たち。
彼らには、大人の目には見えないものがあるのだろうなと思います。大人の尺度で測っちゃいけないものもあるのだろうなと思います。
子供の体と心で、関わり合わせ続けたいと思います。

|

« 「下がらないねぇ」の月曜日コース | トップページ | サッカーをして遊べ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事