« 「そうくる?」の水ソラボーイズ | トップページ | ムーンパンチ、アイスハンド & おすもうさん »

関わリングの木ソラボーイズ

お休みしていた子が久しぶりに復帰。コートに着くなり、ダーッと走ってきました。「走るな」と言っても止まらない。気持ちはわからないでもありません。
そして、みんなの集合場所までピューッと来ました。
その練習では、まあ・・・おふざけおふざけ。それに付き合う仲良し君。低学年の子ですが・・・まあ、わかります。そしてワザの見本に入った時、おふざけで来ようとしたところ、「今はみんなに見せたい」と言うと、「うん」とピシッ。邪魔はせず。何とも場をわきまえるおふざけ君。見事。久しぶりにその子を見た子も嬉しそうでした。
ただ、その子とここのところ仲が良くなっていた子が今度はお休み・・・。復帰君は、「○○は?」と気になったようですが、きっと来週は来れるでしょう。そして、○○君とよく言い合いをしている子が、「なんか、○○がいないとうまくいかない」と言ったり・・・。会えば言い合いをよくしています。気が合う時もあります。ガチャンガチャンと関わり合っている子たちです。私もフギャーとなることがありますが、みんな大好きです。かわいいヤツラですよ。
ところで、先週、とんでもなく私に怒られた6年ボーイズ。今日もいつものように仲は良く。でも、確実に一つ上には行っていると思います。途中まで、「さて、どこまで通じたか」と、まだ判断できない状況がありましたが、途中の表情を見て、上に行ったこと、次に進んだことを確信。
子供たちは、(お互いのやりとりの中で)何も考えずに受け入れていた部分で、考えるようになりました。「これって、OKなのか、それとも違うのか?」「俺たちのためにはどっちなんだ?」って。そう、考えることが必要な場面もあるんです。
ただ、一応、ゲームの様子を見ることにはしました。回復力を押さえておきたいので。
いいなぁ、アイツら。どんなことがあっても、すごくすごく関わり合ってる。関わり続けてる。
簡単に切れない、簡単に譲らない仲に、カンパイ。
もちろん、他の子たちも。関わり合っています。
いいね。

=sola=
サッカースクール・ソラ。千葉市で開校中。四街道、佐倉などからも子供が通っています。
■問い合せ TEL 042-534-3766
■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com
■子供・スクール・サッカーのこと http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
■ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
*プロフィールページ、カテゴリー「ソラって」「ソラの紹介」でスクールについて紹介しています。

|

« 「そうくる?」の水ソラボーイズ | トップページ | ムーンパンチ、アイスハンド & おすもうさん »

ほぼ独り言」カテゴリの記事