« 聞ける・話せる火ソラボーイズ | トップページ | ガハハハの木ソラボーイズ&ガールズ »

「誉めないけれど」の水ソラボーイズ

U-9クラス。
子供たちはなかなかいい動きをしていましたね。途中まで「もっと行けるぞ」という部分もありましたが、そういうものも途中で思い出していました。
失敗を気にしなくてはならない時間が多ければ、ボールを取られないようにする、抜ける時だけ抜こうとするプレーが増えます。そうすると、無理な態勢は生まれません。見た目は「いい状態」にも見えるのですが、私は子供がビュンビュン伸びていく様子をこれまでずっと見てきたので、そのいい状態には満足できないというか、「素の子供なら、そこで止まっていないだろ? その段階に留まっていないだろ?」と思ってしまうんです。だから、態勢が崩れるぐらいまで、行っていいと思っています。今より2m先にボールを出さないといけない状態でも抜きに行ける、今よりすごく速く走れないと無理そうな状況でも抜きに行ける、そういうチャレンジを本能のままにしてほしいと思います。無意識に進むぐらいに。実際に、相手が前にいても何とか前に進もうとして、ボールを取られてばかりいる子がいますが、その子はそれを大きな失敗とは捉えていません。「しまった」とかは思うかもしれませんが、何度取られても前に進もうとするプレーが変わりません。そして、それを繰り返してどんどん速くなっています。こういうことを繰り返せば、バランスが崩れても態勢を回復させる力もつくし、スピードも上がり続けるし、あれでいいと思いますし、あんな動きが出続ける子供たちの雰囲気はとてもいいと思います。
子供たちに混ざってゲームをしましたが、そういう部分をちょっと思い出させたり、感じさせるために混ざりました。やったのは、あたり前の子供のプレーです。すぐ横を抜いていけば、少しはわかるでしょう。素早く動くと言う部分、細かく動くという部分では、今の私と子供とでは差はない、いや、子供たちの方が速くてもおかしくないのです。なので、あたり前の子供のプレーをしました。とはいっても、体を当てないように気をつけてちゃんとやりましたよ。当てていい状況や場面、当てていいゲームへの入り方もありますが、感じさせたいことを考えると、そういう入り方ではダメだったので。
混ざりながら、子供たちが動くようになっていることを瞬間瞬間で感じました。
あまり誉めませんでしたが、子供たちは良かったですよ。
誉めてあげたいんですけどね・・・子供の世界に当然ある範囲のアップダウンはいいのですが、そうではない、不自然なアップダウンを繰り返したら、子供は心も体も疲れちゃいます。だから、誉めてあげたいけど誉めることができないこともあるのです。詳しくは書きませんが・・・。
あの雰囲気の中であれだけのプレーができれば、いいですよ、みんな。親御さんは誉めてあげて下さいね。

U-12クラスは、反対側のコートから少ししか見ることができませんでしたが、ゲームは良かったようですね。いつも来ているオーバーエイジがいなかったのがちょっと残念でしたけど・・・。
ソラ・リーグは、正直に言うと、ナイスプレーの連続ですよ。ただ、私はソラ・リーグでは基本的に声をかけないことにしているので誉めませんし、驚く声もあげませんけどね。アドバイスもしたいけど、我慢。子供たち同士で何か言葉を発するかもしれないし。
ふーん、ああやって楽しめるんだぁ、と、ニンマリしながら見ています。あ、でも、言い合いがあってもいいと思いますよ。子供だけのサッカーで感じるものがあるなら、それは全て彼らの体に入るもの。ソラ・リーグの中では、子供の畑で子供が作り、それを食べるのは子供。「うまい」・「ぐえー」も子供が感じればいい。ちゃんとふさわしい栄養は取れるはずです。だから、色んなことが起きていいんです。
あ、そうだ、これまで全敗中のチームの子が、ゲーム中、勝っている時点で、「もしかして、初勝利じゃね?」と言ってましたが(聞いていて笑ってしまいました)、そうです、ついに初白星をあげたチームも。ゲーム中に勝利を意識した時点で、「ここから引っ繰り返されるかもしれないよ~」と思って見ていましたが、引っ繰り返らず。これもまた子供のサッカー。
・・・全勝のチームもありますが。
さて、来週は最終週。楽しみです。
動きは・・・本当にみんな素早くなっています。数カ月前の状態とは別人の子もいますよ。これが、今の年代なのです。驚くべき成長力。

=sola=
サッカースクール・ソラ。千葉市で開校中。四街道、佐倉などからも子供が通っています。
■問い合せ TEL 042-534-3766
■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com
■子供・スクール・サッカーのこと http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
■ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
*プロフィールページ、カテゴリー「ソラって」「ソラの紹介」でスクールについて紹介しています。

|

« 聞ける・話せる火ソラボーイズ | トップページ | ガハハハの木ソラボーイズ&ガールズ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事