« 子供たちでは気づかないかな | トップページ | ソラ・リーグ「5・6年生大会」 »

金曜日の様子から高校サッカーまで色々

高校サッカーの試合を見て感動していた方が、「うちの子も数年後は・・・・う~ん(どうなの、うちの子)・・・」というような感じで言ってましたが、確かにう~ん・・・おっと、いやいや、違う違う。
きっと、はい、燃えまくります。
ソラの子は、今、深く深く楽しみまくっているところです。今の、子供らしい楽しみ方を十分に経た上で、子供たちは次の段階に進む方がいいと思っていますが(伸びしろありすぎのまま、行きなさい)、本当に、それぞれの段階で自分に合う栄養をしっかりと吸収していけば、その後、どんな風に成長していくのかは、今の段階ではわからないですからね。
人は心と体の発達、気持ちと肉体の変化を続けて成長していくと思うので、向いてないとか向いているとか、そういうものは心も体も発達途中の子供たちなら尚更、今わかることではないですね。それに、十分に成長した後で、やっぱり向いていないとなった場合でも、好きでやってきた場合には「だから?」という部分もあるでしょうし。好きで続けて、たくさんのものを得た。たくさんのことを知った。向いていなかった分、向いていてスイスイ進む場合の何倍ものことを得ることができた、見ることができた、ということもあるでしょうし。もちろん、結果的にやっぱり向いていた、だからたどりつけたところや見ることができたものもある、ということもあるでしょうが。
どちらにしても、そこでしか得られないものとかあるわけで、そういう経験を十分にすれば、成長した後も、色々な立場の人から多くのものを得ることができる人になれると思うので、それはすごく幸せなことだなと・・・。
話がどんどん流れていますが・・・
高校サッカー、あまり見れていませんが、今日は少し見ることができ、あの辺ならもしかしたら知っている子いるかなぁと思ったら、「あっ」&「へー」でした。
私が知っているのは幼稚園の頃ですもんね。その頃は「涙目」&「うー」となることも多かった、まったく普通の子でしたけど、ずい分と成長したものですね。全国の舞台に立つんだから。
当時、一緒に現場に立っていたコーチ仲間に聞くと、その後、5年生くらいまでは見ることができていたそうです。その頃のプレーの様子も聞きましたが、今日テレビで見たのとはやっぱりちょっと印象が違いますね。
体の発達、様々なポジションなどを経て、子供たちはどんどん変化・成長していきますね。
その後、どんどん成長していくこと、プレーするチームなどもどんどん変わっていくことを考えると、今の段階で「絶対こうしろ」とプレーを制限するのはやっぱりもったいないですね。「絶対こうしろ」の中でのプレーで評価してしまうことも、すごくもったいないですね。もちろん、成長させるための一時的な「絶対こうしろ」はあっていいと思いますが。
ところで、金曜日のスクールも、良かったですね。
U-9クラス、練習開始の段階で、「子供に戻った」感がすごくありましたが、練習後、私が見ていない方のゲームの様子を豊田に聞くと、ボールを追いかける動きを思い出した子がたくさんいるようで。良かった良かった。
私が見ていたグループのゲームも面白かったですよ。1・2年生のキャピキャピ感とジャカジャカ感。あれ、音声ナシで遠くから見たら、どう見えるんでしょうね。そばで見ているとですね、もう、面白いことばかり言いながらボールを蹴っているんですよ。なんか、ワザの名前つけたり、ぶつくさ(かわいらしい)文句を言ったり、話したり・・・でもって、そういうことを言っている途中にボールが突然きても、普通に「わあ」とか驚きながら、あるいは言葉を止めないまま、ものすごい動きで相手をかわしたりするんです。本当にすごい動きですよ、あの子たちは気づいていないでしょうけど。本当に自然にやっているだけなのに、すごく良い動き。音無しで見たら、なんか真面目に解説できちゃうような。面白かったですよ~。
U-12クラスも良かったですね。
先週、結構きつめに働きかけた子や、(プレーを崩していたために)働きかける必要のあった子、さらに動きを良くしていくために課題を与えた子がいましたが、すごいです、回復力。先週の様子から、今週も続けてプレーを見る必要があったのでゲームでの動きも注意して見ましたが、ほう、やるねぇ、です。
特に、先週、突然、消極的なプレーになってしまっていた子は、ワンタッチ目から違いますもんね、プレーの選択が。先週はワンタッチ目が常に(自分ができること、やりたいことの)一つ下のプレーになっていましたが、そうではなく、この子らしい、積極的なワンタッチ。こうでないとね、やっぱり。回復&成長力、うらやましいなぁ。
一緒にゲームに入り、足が何度ももつれそうになり(実際、もつれました)、足が動かなくて笑っちゃいましたが(かっこ悪ぅ)・・・そんな自分とは相反するような、子供たちの回復力をたくさん見ることができた金曜日でした。

|

« 子供たちでは気づかないかな | トップページ | ソラ・リーグ「5・6年生大会」 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事