« 施設の方、グレートです | トップページ | やっちまったな、見せちまったな、5・6年生 »

火ソラボーイズの復活力

先週、ドリャーッと怒られる子も多かったU-12クラスの火曜日。
練習後にも、大マジ説教をしなくてはならなかった4年生君たち。昨日も元気にやってきました。そして、すごく頑張っていましたね。頑張ると言っても、別に大人の顔色を見て頑張るというのではなく、自分にできる範囲、自分にわかる範囲での「頑張ろう」です。だから、すごくちょうどいい頑張りでしたね。まだまだおふざけっぽいところもあるんです。でも、それはふざけていい場面だし、ふざけているというより楽しんでいるという感じだし。
そして、先週、これまた大マジ説教をしなくてはならなかった5年生君も、自分の良さを良い方向に出していましたね。ゲームは豊田が担当しましたが、ゲームでもそうやって自分の良さを出していたようです。
そういう、自然な中で、色んなことを感じて成長していってほしいですね。形式的に覚えたり、表面上だけ整えることを覚えるのは、ここではさせたくありません。
6年生は、少しずつ受け取っていると思います。かなり厳しく話していますが、少しずつたまってきていると思います。仲がいい子が多いのですが、みんな普段は違う学校で、ここで集まるメンバーで練習ができるのは限られた時間です。子供たちは、話したいし、遊びのような部分も入れたいし・・・そうなってしまいます。いつも一緒にいれるわけではないから、そういう気持ちもすごくわかります。そういう部分も絶対に大切です。でも、残りの期間でもさらに絶対に成長させたいと思っています。彼らに見合う成長はさせないと。非常に悩むところですが、接する時間の多さ、減っていく時間、残っている時間を考えながら、受けろという感じで接することが多いです、今は。きついかもしれませんが、彼らなら大丈夫だと思っています。ちなみに、そういう感じになっても、昨日の練習後も私に雪をぶつけて帰りました、あの子「たち」の「多く」は。ぶつける時の言葉は常に向こうが上目線・・・もちろん、そこは大人の言葉力で裏返してやりますけど。それでもそれをさらに裏返し、優位に立とうとしてきます。こうして遊ぶ時間があることに感謝です。練習後に、なにノンビリしてるのと思うかもしれませんが、子供たちにとっても私たちにとっても、ちょっぴりですけど大切な時間なのでお許しを。
ところで、「形式的に覚えさせたくない」と書きましたが、まだ子供たちに理解できないことで大切なことは「ルール」という形で覚えさせます。これは、理解できるまで待っていたらケガが起きてしまったり、事故が起きてしまったりするかもしれないので、ルールとして設定します。それを守らない場合は色々と子供に合わせて話をします。受け取り方は様々で、子供の発達段階などにもよって、みんな色んな聞き方をします。そういう部分も、ある程度はこちらでは様子を見ながら話しています。そして、何回か様子を見て、その聞き方ではこの子の場合はダメなんだな、この話し方ではこの子の場合はダメなんだなと判断すると、わかる話し方に変えていきます。
昨日、U-9クラスでは涙目になった子がいましたが、数週間の様子を見た上でのこと。その数週間も、ただ何となく見ている数週間ではなく、ちゃんと見ている数週間です。さらに、練習中だけでなく、練習後に豊田と色々と話す時間も含めての数週間。昨日の涙目は必然です。理解したまえ、なのです。注意(話し)の後は、私はべつに優しくしてあげてなどいません。もしそうしてしまったら不自然な状況でしたから。それでも、子供たち同士で色々な絡み方をしているから(してきたから)、こんがらがった紐を解いてくれる子もいるし、かたまった氷を溶かしてくれる子もいるし、ニンジンをぶらさげてくれる子もいるし、帽子を取ってくれる子もいるし・・・、そんな感じでみんな、自然に関わり、結局最後はすごく楽しそうに。たぶん、すごく楽しかったはずですよ。あんな感じの復活がちょうどいいでしょう。
回復力・回復力。適当なトレーニング(ほどよい試練も)、十分な栄養(友達同士の関わり)、そして、睡眠(みんなと会えない他の場での時間やグッスリのお休みタイム)・・・これを繰り返して子供たちは超回復を繰り返していきます。
他の子供たちも続け!
=sola=
サッカースクール・ソラ。千葉市で開校中。四街道、佐倉などからも子供が通っています。
■問い合せ TEL 042-534-3766
■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com
■子供・スクール・サッカーのこと http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
■ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
*プロフィールページ、カテゴリー「ソラって」「ソラの紹介」でスクールについて紹介しています。

|

« 施設の方、グレートです | トップページ | やっちまったな、見せちまったな、5・6年生 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事