« NEW YEAR NEW SOLA | トップページ | 色んな成長速度・方向があります »

改めまして

Hebi2_2今回は年末年始、体の具合が悪くありません。
毎年、だいたいここで体調を崩すのですが。そして、それは、私の体が本能的にそうしているのだと私は信じていて、だからきっとスクールを休まないでいられるのだろうと思っているのですが、今回は体調が崩れない。
そこで、何故だろうかと考えまして・・・
昨年は「冬空」中に3学期スクール分の振り替え練習が入らなかったからかな? これまでは、ほぼ毎年、冬空中に通常スクールの振り替え練習が入っていたので、結構なスケジュールになっていたのですが、今回の冬空期間はそうはならなかったので、体が持ちこたえられたのかなぁ・・・と。
または、今年は1月4日からスクールがあるか。 ここのところの子供たちの様子を見て、スクールで強めに取り入れてあげた方がいいと思える要素がいくつかあります。そして、実際に取り入れたり、個別に子供たちに働きかけたりしている要素が色々とあるのですが、それに対する子供たちの吸収力が高くてグングン伸びている様子を見ています。通常のスクールでも、ソラ・リーグでも、冬空でも。子供たちのそういう様子を見ていて、3学期も継続していくべき部分や新たに取り入れたいことなどと年間メニューとの調整をどうしようとか、色々と悩むこともあり、気が抜けない。だからかな。
それとも単純に順調なだけなのか、色々と考えるべきことがあるからなのか、これから体調を崩すのか、まったく・・・原因がわからず。
原因わからないので、放っておくことにします。
なんでこんなくだらないことを書いたのかというと・・・そう、私のことはくだらないことですむのですが、「さて、どうしたものか」ということは、子供でも似たようなことがあると思いまして(子供の場合は「くだらないこと」ではすまないですもんね)。
子供のプレーなど。そっと放っておいてもいいこと、放っておいてもいいのにクローズアップされすぎて放っておくことができないこと、改善した方がいいこと、色々とあると思いますが、そういう場合も、原因が大切で。原因や理由がわからないのに色々と強めに働き掛けるのはあまりよくないので、何か似ているかなと思って、書いてみました。
さて、新年早々わけのわからぬことを書いていますが、今年も子供たちをしっかりと見て伸ばしていきたいと思います。まあ・・・ソラの子は勝手に伸びていきますけどね。
では、事故やケガに気をつけて(本当に気をつけて下さいね!)、スクールで元気に会いましょう!
=sola=
サッカースクール・ソラ。千葉市で開校中。四街道、佐倉などからも子供が通っています。
■問い合せ TEL 042-534-3766
■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com
■子供・スクール・サッカーのこと http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
■ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
*プロフィールページ、カテゴリー「ソラって」「ソラの紹介」でスクールについて紹介しています。

|

« NEW YEAR NEW SOLA | トップページ | 色んな成長速度・方向があります »

ほぼ独り言」カテゴリの記事