« 火ソラボーイズの復活力 | トップページ | 水ソラボーイズ »

やっちまったな、見せちまったな、5・6年生

昨日、ついに5・6年生のソラ・リーグがスタート!
まったくヤツラは・・・おうおうおう、イメージ通りです!
イメージ通りと言うと、子供たちは「オマエのイメージ通りだと?!」と腹を立てるかもしれませんが・・・イメージ通り。残念でした、子供たち。
なぜなら、超すごい成長空間になることは最初からイメージでき、動きもすごくなることは最初から予想できたので。
あれだけスピードがあり、激しい場面がたくさんあり、笑いもある中で、ケガはなく、一人一人のプレーのかみ合わせを考えると、あのチーム分けでベストなのです。ついでに言うと、昨日負けたチームも、そう、負けていいのです。べつにずるをしたわけではありません。ただ、一カ月後にどうなっているか、どうなっていくかを考えてチーム分けをしています。途中で変えることはできないので。
そして、一カ月の間に当然、今までにスクールで見せて来た彼らの変化は起きる(起きちゃう)はずです。でも、そこまででは彼らは(楽しめはしますが)バリッっとした、一つ上の楽しさは味わえないはずなのです。さらに一つ上の段階まで自分が成長しないとその楽しさは味わえない。
一カ月を通じて、そこまで行くことを想定しての大会です。一人一人がさらに成長しないと楽しめない、でも成長できるはずで、楽しめるはず、なのです。
こちらで働きかけることはできないのですが、もう、あのチームで対戦していけば、自分たちで勝手に成長する・せざるを得ない大会・空間になっていくでしょう。
そういう意味では昨日は色んなことが予想通り。超成長するという高いハードルを設定した上での、イメージ通り。
もう楽しみです。
昨日の子たちは、(もちろんまだ成長することも楽しむこともわかっていますが)一週目としては100点です。中には、「チェッ」「クソー」と思った子もいたでしょうが、そういうことがないのもおかしな話なので、あっていいのです。100点・・・101点満点中ね。あと1点足りなかったのは・・・
べつに足りないところなかったですけどね、それじゃ子供たちが「どうだぁ、えー」と偉そうにしちゃいそうで、そうなると悔しいので、101点満点中100点。
さて、来週はいかに。
・・・ちなみに、プレーは、一人一人、本当にいいプレーをしています。例えば、プレーの素早さを今身につけるべき子が、その素早いプレーをすごくしようとしています。今までよりも素早くプレーしようとしているので、ミスが出ることもありますが、今、この速さを覚えるべきなので、あれでいいのです。すぐにミスは減り、さらに速さを増し、またミスをし、覚え・・・を繰り返すと思います。また、気持ちのコントロールを利かせ、キックの超微妙なコントロールを(以前、通信で取り上げた時よりも高いレベルで)何度も見せていた子もいました。他にも4・5年生大会や普段のスクールを通じてプレーの自由度、積極性を上げまくっている子が、成長した今の段階を「あたり前」の段階として、常に少し前までの彼よりも上のプレーをするなど。
他にも他にも、たくさん、良いプレー。難しいプレーなのに、彼らはそれを「難しいもの」と捉えていないから、これも面白いところです。失敗して、「あちゃー」って顔をしてたり、すごいプレーをしてもまったく普通の顔をしていたりしますが、すごく難しいプレー、実は多かったですよ。今ならそういうこともあたり前のように体が覚えてくれるので、攻撃の型も何もないソラ・リーグで、色んな動きがたくさん生まれるように、自由な発想でプレーできるといいですね。

=sola=
サッカースクール・ソラ。千葉市で開校中。四街道、佐倉などからも子供が通っています。
■問い合せ TEL 042-534-3766
■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com
■子供・スクール・サッカーのこと http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
■ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
*プロフィールページ、カテゴリー「ソラって」「ソラの紹介」でスクールについて紹介しています。

|

« 火ソラボーイズの復活力 | トップページ | 水ソラボーイズ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事