« ムーンパンチ、アイスハンド & おすもうさん | トップページ | 子供らしく »

うまくいかない

あ・・・昨日のことを少し書いたものがパソコンの中にあるのですが、更新しないで外にきてしまっので、違うことを書こうっと。一度書いたものをまた書くのは時間がちょっともったいないし。どうせたいしたことを書いてないし・・・と書くと、子供たちがたいしたことないようになってしまいますが、そうではないですからね。子供たちはたいしたもんです。私の文がたいしたことないということです・・・と書くとそんなものを読ませるのかと怒られそうですが(怒られてごもっとも)・・・ちょうど伝わってほしいほどの気持ちは入れて書いていますので、お許しを。
昨日の帰り道でふと思ったこと。
やっぱり、関わり合いながら成長できる時間は大切にした方がいいですよねっていうことです。
関わり合えて、関わり合い続けられる時間があるなら、その時間は大切にしたいと思いますし、大切にした方がいいと思います。
子供たちは未熟、私たちも未熟。だから失敗もお互いにしますが、関わり合えることで得られる感情は、すごく大きな財産ですね。
大人になってからも関わり合いから成長できることがたくさんたくさんあるのですが、その元となる経験や心を、子供の時にたくさん作れるといいなと思います。子供同士の関係で、たくさんの経験をしてほしいと思います。
・・・ところで、関係ないですけど、朝起きたら、手首が痛い・・・。
どうやら、昨日の高学年のゲームでスライディングをした時にひねったらしいです。まあ、自分でも笑ってしまうくらい動かない足と体ですね。怒った風(真剣なだけですよ)でやっていたので、苦笑いもできませんでしたけど。スライディングまでいけないから(できれば取れるのに)、トゥーンとなるタックルをしたり、スライディングも、やろうとした瞬間からやりだすまでの間に「何だ、この体の遅さは」ということで急に態勢を変えたりで・・・おそらく、あの時に手首を痛めたのでしょう。ただ、関わっている証拠だから、こういうことはあった方がいいな、やっぱり。
まあ・・・私はいつもカッチョ悪いですけど(それが実力なので文句は言えない)、私でなく、本来はカッチョいい人でも、その時にできることとか、その時にやるべきことをやろうとすると、格好悪くなることもあるかと思います。ですが、おそらく、関わり合う時には、そういうことも必要なのだと思います・・・関わり合い続けようと思う時には、ちょっと難しいかもしれないですけど。だから、関わり合い続ける立場で、格好悪くなってもその時にすべきことをできる人はすごいなって思います。責任転嫁をし続けたり、自分のことを棚に上げてばかりいるのはべつですが。まあ、棚に上げてばかりいたら、そのうち手が痛くなると思いますけど・・・あ、私の手首の痛みの原因はそれか・・・。
親子、チーム、学校など、様々な場で大人と子供の関係があると思います。うまくいかないこともあると思いますが、うまくいかないことは決して格好悪いことではないと思います。はい。

|

« ムーンパンチ、アイスハンド & おすもうさん | トップページ | 子供らしく »

ほぼ独り言」カテゴリの記事