« 嬉しさの、もう一つのワケ | トップページ | リフティングには含まれず »

ソラ・リーグ開催!

ソラ・リーグとは・・・
チームに入っていない子でも「試合の感覚を味わうことができる」、
チームに入っている子は「普段とは全く違う環境でのゲームを楽しめる」、
そういう場を作ろうというものです。
ソラの中で行うものなので、正式な大会とか正式なチームというものではありません。
参加は個人単位です。
普段、チームに所属している子が参加する大会などは、チーム単位での参加申し込みとなっていると思いますが、ソラ・リーグは、個人単位で参加申し込みを受け付けします。
参加者を募集し、参加者が集まったら(確定したら)、申し込み者をソラのスタッフがチーム分けします。
そして、一ヶ月間(毎週水曜日)、チームのメンバーを固定し、リーグ戦を行います。
イメージとしては、普段、ソラでは毎月最終週の練習は「ゲームデイ」として、たくさんゲームを行うことにしていますが、その「ゲームデイ」をチームのメンバーを固定して毎週(一カ月)行うという感じでしょうか。
但し、通常のスクールのゲームデイでは私達はコーチングを行いますが、ソラ・リーグのゲームでは、私たちは必要以上に声をかけることはありません(ご見学の方も、応援の声を控えて頂きますようお願いいたします)。
監督・コーチのいないゲームです。子供同士で色々なことがあるかもしれませんが、本当にその時点での働きかけが必要だという場合を除き、様子を見ます。そういった子供同士のやりとりも含めて、一ヶ月間、ここに集まる子たちで、チームとして試合に挑んでもらいます。ちょっとドキドキ・ワクワクですね。
さて、では、詳細です。
□■□■□■□■□■□
第1回 ソラ・リーグ
■対象・・・ 4年生・5年生(スクール生、一般)
■定員 ・・・24人
■開催日(期間)・時間
 11月の毎週水曜日(11/7、14、21、28)
 時間:PM6:40~7:55
※天候不良により開催できない日があった場合は12月の水曜日にその分を開催します。その際は12月の最初の水曜日から割り当てて行きます。
■参加費(一ヶ月分)・・・一般参加の子¥4,800
■申込締切:10月30日(火)
※申込状況により、締め切り日前でも募集を終了することがあります。
■お問合せ・お申し込み  ソラ  TEL:042–534-3766

■注意事項
①チーム分け及びご参加にあたり(ここは重要です)
*チーム分けはソラのスタッフが行います。
そのため、「友達と同じチームでないと嫌だ」という場合は参加できません。また、周囲の子の経験の長短を気にすることなく友達とプレーできることが必要です。
*一ヶ月間、チームのメンバーを固定するため、予め参加頂けない日があることがわかっている場合は、申込できません。但し、開催日当日に体調不良や急用などでお休みすることになった場合は、無理に参加せず、お休みして下さい。また、お申し込み後、急に予定が入ってしまった場合などは、その時点でスタッフまでご相談下さい。
②ルールについて(ここは、読むのが面倒な方は省いてOKです)
*難しいルールは適用しません。「ずるいことはダメ」…サッカーをしたことのない子もわかるルールが基本です。
*「蹴った・蹴られた」「ボールが出た・出ない」「点が入ったかどうか」等、子供で判断できるものは子供で判断させます。もし子供で判断できない場合は、状況により、スタッフが判断します。
*「ボールが外に出た(ラインを割った)」という判断は、子供が理解の仕方を間違っていることもあるので、どうなったら外に出たことになるのかということは教えます。
*キーパーの有無他、細かいルールは参加者の確定後に決めます。ルールは当日に説明します(細かいルールは週により変わることもあります)。
③勝敗・表彰について(ここも、読むのが面倒な方は省いてOKです)
*試合での勝ち点などは、ソラの超ローカルルールが適用されるかもしれません。
*優勝チームに渡すメダルや賞状などはありません・・・すみません。
④その他(ここは重要です)
*リーグ戦を行う関係上、急なお休みなども考慮し、お申し込みが16人未満の場合は開催しません。
開催しない場合は、11月2日までに参加申し込みをされた方にご連絡いたします。
*1チームの人数や1試合の時間、試合数などは申込状況を見た上で確定します。
*天候不良時の有無に関しては、通常のスクール同様、一時間前に決定し、開催情報にてご案内します。
■□■□■□■□■□■
みんなで子供のサッカーを楽しもう!

=サッカースクール ソラ=
■TEL : 042-534-3766
【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地
■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com
■深めの通信 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
■ブログ*ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« 嬉しさの、もう一つのワケ | トップページ | リフティングには含まれず »

古いお知らせ」カテゴリの記事