« いいね、やるね、の月曜日 | トップページ | 水曜日コース »

昨日の様子

昨日のU-6クラス。
子供たちはいつも同じ雰囲気なのですが・・・伸びていますね!
以前なら転んでいた場面で転ばない、
以前なら前に進めなかったところでも進める、
体の使い方、ボールの扱い方がすごく上達中!
でも、雰囲気はいつも通りのフワフワ&ワーワーなんです。
面白いですね。
目の動きとか体の動きを見ていると、結構すごいことを自然に身につけちゃっていることがわかります。
ゲーム中のこういう動きが増えるように、豊田も色々と練習を考えていますが、なかなかスクスク状態の子供たちです。
U-9クラスでは、練習前に私の帽子を取ろうとする子が、「ねえ、一回、しゃがんでみ」と。しゃがんだら帽子を取られるので、「ヤダ」。すると、「じゃあ、一回、帽子を手にとって見せて」と。見せたら絶対に取られるので「ヤダ」。
すると、「ね、一回(しゃがむか見せるか)やってみ」「ね、ね、一回だけやってみ」と言ってきます。「ヤダ」と断っても、この子はいつも、「ね、もう一回だけやってみ」としつこく言ってきます。なので、たまに隙をついて、サッとしゃがんだり、帽子を目の前に出したりしてやります。隙をつかれて帽子を取れない子に、「はい、やったよ」と言うと、「もう~」となり、ブーブー言ったりプープー言ったり。面白いので、何度か繰り返し、ちょっとからかってあげます。すると、口を尖らせつつ、「ね、もう一回だけやってみ」とまたずっと言ってきます。本当にかわいいでしょう?
しかも、なぜかいつもその子の方が「上」のような感じで、「ね、もう一回だけやってみ」と言ってくるのが面白い。
この、「悔しいな、もう」という感じの、「もう一回やってみ」が私は結構好きです。
U-12クラスは、雨が降ってきてしまいました。
近頃の雨の様子を見ていると、急に強く降りだすこともあるので、少しペースを上げた方が良さそう・・・早めにゲームをやってあげたいなと思っていたのですが、子供たちの雰囲気がバラバラなので、そうはいかず。
バラバラのまま早く進めてゲームをしても、意識や気持ちの揃っていない状態、そういうものが反映される動きがバラバラの状態では危険なだけです。大ケガをしてしまうかもしれません。
だから、揃えるところは揃うまで待ちます。
新しい子が増えましたが、ここの子たちは、しっかりとかみ合わされば、すごく伸びて行きます。
新しく来た子にも伸びて欲しいし、ずっと来てくれている子にも伸びて欲しい。
同じ場所で練習をしているけれど個別に上達しているだけ・・・・上手になりたくて練習をしているのだから、子供はそれで満足で、それを見ている人も満足・・・普通はそれでいいのでしょうが、ここの空間はそんなものにはしたくない。
しっかりと関わり合った上で、バシッと成長をさせたいと思いますし、そういう力が子供たちにはあると私は思っています。
動き、プレーを見ていると、互いに関わることでさらに上達するところ、成長するところがあることは明らか。子供たちはまだ自分たちがどれぐらい伸びる部分があるのかということに気づいていないのかもしれませんが、あるものはある。
だから、それを出さない、生かさない空間になどしません。
昨日は、前向きな言葉だけで持って行くことが望ましい雰囲気ではなかったので、注意の多い感じになりました。また、人の気持ちを受け取ることについて、相手の表情を見ることについて、少し話しました。
そこでの表情を見ると、最後の最後は受け取れる、そういう風になっています。少しずつでもちゃんとたまるはずです。だから、話します。表情を見ると、サッカーが好きなこと、ここが好きなことをわかります。
だから、絶対にみんな、伸ばします。

=サッカースクール ソラ=
千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。
■TEL : 042-534-3766
【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地
■ソラの紹介は(初めての方用)→こちらをクリック
■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com
■子供のこと色々(通信より) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
■ブログ*ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« いいね、やるね、の月曜日 | トップページ | 水曜日コース »

ほぼ独り言」カテゴリの記事