« 表情 | トップページ | 遊びの間 »

ご見学の方が

昨日は、U-12クラスの時にご見学されている方がいらっしゃいました。
誰かの兄弟かな? と思ったら、違いまして、ご見学。
見学されている方がいる時には、初めて来た方が外から見ていても安心してもらえるように、ただ明るく楽しく練習すればいいものを、そうはできず・・・。その場に大切なことを言う、その場に必要な空間作りをするしかできない、そういうスクールです。
昨日は厳しめにすべき雰囲気だったので、「厳しめ」で。
どうしても、「その場にいる子が伸びるために何が大切?」だけになってしまうのです。
もちろん、明るく、楽しくしていることもたくさんありますよ。それは、その時その場にいる子たちにとって、それがいいと思う時だから。
確率的には超楽しい雰囲気の時も普通の時も厳しい時も、全部、多いです。
だから、子供たちも来続けているし、練習を見ている親御さんも子供を預け続けてくれているのだと思いますが、昨日は「厳しめ」で。
練習後、声をかけて下さり、来週体験に来てくれるそうで、良かったです。
少しお話ししましたが、はい、そうです、殻を破る力は大切です。
そういう部分も、かなりこだわったスクールです。
もちろん、子供たちの経験や様々な状況を考えて働きかけは行いますが。
ちなみに、昨日の、ちょっと厳しめの雰囲気も、実は、「殻を破る」ということに関係しています。
練習の最初に、「知らない人にもたくさん声をかけてやってみよう、そういう部分のチャレンジも大切だ」と話して練習をして、その後の経過を見た上で、これは、ちょっと注意をする必要があるなと感じたので、昨日のような雰囲気になったのでした、はい。
とは言っても、最終的に子供たちはちゃんと調整して、楽しんじゃいますけどね。
そして、今日もご見学と言うか、スクールに直接来られた方がいらっしゃいまして。その方も今度体験に来てくれます。
夏休みが明けてからもたくさんの方が見学に来たり、たくさんの子が体験に来たり、実際にソラに入ったりしています。
本当に一つの曜日の人数が、一、二週間で大きく変化することが多いですね、今は。
今日来てくれた子は、良かったです、まだ空いていましたから。こんな感じで増えていますので、人数的にはギリギリセーフです。
昨日も今日も、ここに来てくれた方は、最近入った子の親御さんから、スクールの様子を聞いていらっしゃっているようです。
こうして、スクールのことを皆さんにご理解頂けて本当に嬉しいです。100%本物の働きかけだけで行っているスクールを経験して、「いいよ」と言ってもらえるのは嬉しいです。
皆さんの気持ちに応えられるように頑張りますよ!!!

=サッカースクール ソラ=
千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。
■TEL : 042-534-3766
【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地
■ソラの紹介は(初めての方用)→こちらをクリック
■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com
■子供のこと色々(通信より) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
■ブログ*ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« 表情 | トップページ | 遊びの間 »

今日のsola」カテゴリの記事