« 一生懸命 | トップページ | 成長続ける子供たち・・・ »

ケチ?

昨日は初ソラに来た子が一人。そして、その子の友達も見学に来ました。見学の子はちょっとケガをしていたようで。
昨日の子は予め「見学」ということで友達と一緒に来たので、ちゃんと待っていてくれたので良かったです。ありがとうね。
ところで、たまに、友達についてきた子が「俺もやりたい」と言うことがあります。
「やりたい」と言われればやらせてあげたいところですが、こういう場合、私たちは、保護者の方の承諾を得ていない子は、練習に参加させません。保護者の方がそばにいれば、参加させるかどうかを確認しますし、そばにいなければ、「親に聞いてからにしな」と言います。それでも「親も知っているから大丈夫」という場合もありますが、その場合は電話番号を聞き、直接、親御さんに確認します。そうすると、結局その子が練習に参加できないこともよくあります。「じゃあ、練習が始まるまでならいいじゃん」と言われることもありますが、それでもダメ。
すると、「ケチ!」と言われることもありますが・・・べつにケチなのではありません。もし、やりたいと言う子にやらせれば、「楽しかったから、また来たい!」となるかもしれません。それはスクールとしてもありがたいことです。だったら、やらせちゃえば? と思われるかもしれませんが、そうはいきません。
万が一、ケガをさせたら? 子供が、親御さんが知らないところでサッカーをして、ケガをして帰ってくる。あるいは、他の子に対してケガをさせてしまう。こういうことは、公園で遊ぶ時などにはよくあることと言えばよくあることでしょう。私も、公園で子供たちと遊ぶことはありますが、それは、完全に近所のおじさんとして(数年前までは「お兄ちゃん」として)。
公園で近所のおじちゃんが子供と一緒に遊ぶというのなら話は別ですが、私たちはソラのスタッフとして、ソラに来る子のためにコートに立っています。
知らない場に行き、大人のいる場で、ケガをして帰って来る、誰かにケガをさせて帰って来る・・・そんなことをしてくると思って親御さんは子供を送り出しているわけではないでしょう。
ですから、ケチと言われようが「ダメ」なのです。
過去に何度、ケチと言われたことか・・・。
でも、みんな、大事な子供たち。ソラは、そういうところはルーズにしないのです。

=サッカースクール ソラ=
千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。
■TEL : 042-534-3766
【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地
■ソラの紹介は(初めての方用)→こちらをクリック
■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com
■子供のこと色々(通信より) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
■ブログ*ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« 一生懸命 | トップページ | 成長続ける子供たち・・・ »

ソラって?」カテゴリの記事