« あたり前のデコボコ | トップページ | 「メール送信」できるようにしました »

火曜日の練習

今日は、小さな子たちの、「目が合う」→「ん?」から生まれるやりとりが見れました。不思議な「間」から、相手の目と動きを見て、「こうかな?」「なに?」という感じを繰り返して。
本当は、あんな感じ、大好きです。どうなるのかなと、もう少し見ていても良かったのですが、今日は、まだ私も把握していない部分もあるし、前回の練習の様子から、今日、色々と分析する必要もあったので、そこではその関係を発展させませんでした。
子供と私も離れていたし、角度が悪く、関わっている子みんなの表情も見れなかったので、優先順位から考えて、とりあえず、そこまで。
お互いに、初めて会った子に興味を持てること、すごく大切なことだと思います。ちょっと「こうかな?」を出しあって、お互いにやりたかったこと、気持ちを見つけていくことは大切だと思います。
いいですね、子供。
昨日も、そんなようなことがありました。
ただ、昨日のことは、ちょっとお互いが(その時は)嫌な気持ちになることでした。
声をかけた子は、「あれ?」と思ったと思います。まったく・・・。
そのうちの一人の子が、昨日のことをどう捉えているのかが気になっていたので・・・今日、少し聞いて見ました。「お前、昨日は大丈夫だったか?」と。
すると、「は? 何のこと?」と。
そばにいた子で、昨日の様子を知っている子が、「ああ、○○とのことか」と。その子に、「あれは、ちょっと気にしちゃっても仕方ないよな」と言うと、「うん、あれね」と。
でも、本人は、「は? 何のこと」とまだ言っているので、「あれは言えないよな」ということで。大丈夫そうなので、今の時点ではそのままに。
来週かな、ちゃんと様子をわかるのは。
こういう子の行動、お互いのやりとりも好きです。
そう言えば・・・
今日もスクールへのお申し込みが来ました。
こうして、色んな子が来ることは、来る子にとっても、今、いる子にとっても良いことです。
気持ちの出し方、受け取り方、サッカーの技術・・・たくさんのことを学べます。
夏休みでもどんどん連絡が来ています。
ご希望の曜日などのある方はお早めにご連絡下さいね。

=サッカースクール ソラ=
千葉市で開校中 TEL : 042-534-3766
■ソラ・HP(PC)→ http://www.sonoyosade.com
■通信のおまけ(文章) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
■ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
※プロフィールページ、カテゴリー「ソラって」「ソラの紹介」でスクールについて少し紹介しています。

|

« あたり前のデコボコ | トップページ | 「メール送信」できるようにしました »

ソラの子の成長」カテゴリの記事