« 子供にはマジなので | トップページ | 千葉市だよ! 全員集合!! »

たかが・・・されど・・・

昨日、ある保護者の方から、もっと早く来ていれば良かったと言われました。
早く来てもらえたらと思うことは私もあります。
この時期の一年、一カ月は、適したことをする・しないが、後で色々な面に影響してくることもあります。また、褒める・注意するという、働きかけのタイミングや内容によっても、上辺だけでそれらを発している場合には、本来与えるべき働きかけとは真逆の内容になっていることや、子供が本来学ぶべきものとは真逆のものを学んでしまうことがあります。
そういうことを今、目にしている方は、尚更、「もっと早く・・・」と思うことがあるかと思います。
他の方からも、同様の声を一カ月前に頂きました。その方は、ここに来るまでに一年間待ってしまったことを後悔されていました。昨年は、色々なことがあり、それは仕方のなかったことだと私は思います。それでも、この一年を振り返り、「もっと早く来ていれば」と言っていました。
こうして来てくれた方に対して、その気持ちを聞けば、こちらは何とか応えたいと、やっぱり思います。子供にも絶対に伸びてほしいと思います。
ちゃんと、気持ちを乗せて、見て行きますからね。
とはいえ、過去に身に付けたものが、今の成長を少し邪魔する形になっていることもあります。そういう場合は、それらを取り除くことがまず先に必要になることもあるので、より早い方が良かったと思うことはありますが・・・
でも、違いに気づいて来てくれた方の気持ちには、できる限り応えたいと思っていますからね! 後悔は無用です。
そういえば、まだ、新年度が始まって一カ月しかたっていない5月に、「卒業するまであと一年しかないのに、もう一カ月もたってしまった」ということをお話し下さった方がいました。
新年度が始まって一カ月でカウントダウン・・・・。こうして一カ月を大切に考えてくれる方にも、ちゃんと応えたいと思っています。
頭の中には、子供たちのプレーが今、この瞬間もありますからね。表情や声も。親御さんから聞いた話も。
だから、現場での、「見よう」という気持ちも必然的に強くなります。
子供たちにとって不要だと思うものは取り入れないし、必要なものは取り入れます。見かけとかはあまり気にしませんが、本質的に必要かどうかはすごく気にしています。
「もっと早く来ていれば」という思いを、「少しでも早く来て良かった」という思いに変えられるように、現場でちゃんと子供たちを伸ばしていきたいと思います。

=サッカースクール ソラ=
千葉市で開校中 TEL : 042-534-3766
★ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com
★通信のおまけ(文章) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
★ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« 子供にはマジなので | トップページ | 千葉市だよ! 全員集合!! »

「評判系&悩んだら」」カテゴリの記事