« サマースクール・経過報告・・・ホツ | トップページ | 何かヘン・・・①体の具合 »

チームに入っていない子も

ここのところ、チームに入っている子の動きのことなどを取り上げることが多かったですが、もちろん、チームに入っていない子もたくさん来ていますし、伸びていますからね。
普段、練習後は豊田コーチと子供のことを色々と話していますが、先週は(もちろん、どの子も驚かせてくれましたが)、動きの部分で、豊田がある子の成長と、実際に今の動きの良さをすごく驚いていました。
その子はチームには入っていません。ですから、たぶん、ルール的な部分とか、ポジションのこととか、そういう詳しいことは、あまり知らないと思います。でも、それでいいんですからね、子供のサッカーは。
ずるいことはダメ、それぐらいわかっていればよくて、あとは、ゴールを目指してボールを追いかけるのがサッカーなので、そうしようと思うだけで十分。それを楽しいと思いながら、自然に追いかけると、とても動きが良くなるし、本来は、その中にたくさんの楽しさがあるので、良い部分がどんどん強化されていきます。
「もう、本当にすごいんです!」を繰り返し、具体的にどこがどうとか、色々と豊田が言っていましたが、納得です。普通に、いつも自然にやってきて、おどけたり、つついてきたりしますが・・・あんな感じでグッドなのです。
と・・・動きの良さなどを書くと、また話がサッカーっぽくなっちゃいますが・・・チームに入っていない子の、もちろん女の子も来ています。
「今は女子サッカーだ、なでしこだ!」という感じでなく、普通の女の子も来ていますが、楽しそうに練習しているので、そういう子も安心して来て下さいね。
そう、ソラは、経験・スキル・考え・・・ごちゃ混ぜの子供空間なので。
だから、小さく見るとそこに詰まっているものを見えにくくなるかもしれませんが、大きく見ると、詰まっているものがとんでもないことがわかるはずです。
ちなみに、先程のブログで、ソラの子は途中で辞めることが少ないと書きましたが、もちろん、経験・スキルやチーム所属の有無に関わらず、です。
頭の中は「超サッカーだらけ」から「あ、虫がとんでる♪」まで。見た感じは、国立競技場のピッチにいるかのように思わせる子から、「ここはお花畑か?」と思わせる子まで。
どの子も私は大好きですし、子供同士も、その中でここの時間を楽しんでいます。不思議でしょう?
子供ばかりの空間では、子供なら吸収できる、成長につながる栄養素がたくさんあるんです。単純に、体の発達だけの話をしても、色んな栄養素が必要でしょう。「プロテイン」が「基本」なのではないのです。基本は色んな栄養素、たくさんの種類。
子供は、「伸び」や「成長」に関しては、大人の常識を超える部分がたくさんあるんです。 
=サッカースクール ソラ=
千葉市で開校中 TEL : 042-534-3766
★ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com
★通信のおまけ(文章) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
★ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« サマースクール・経過報告・・・ホツ | トップページ | 何かヘン・・・①体の具合 »

ソラの子の成長」カテゴリの記事