« 褒められていますよ、いたずらボーイ&ガール! | トップページ | お祖母ちゃん・・・ »

「絶対に」と言う私

今日もご連絡をたくさん頂きました。
卒業生の子の親御さんから、今度は弟君のご体験のご連絡。
卒業したお兄ちゃんも、ご家族の方も、「やるならソラで」ということで。ありがとうございます。
それから、サマースクールに参加していない子の親御さんから、9月からのスクールのご体験のお申し込みもきました。
その前に、ソラの評判を聞いた方から、またご連絡を頂きました。
さらにその前に、ご入会のお申し込みをたくさん頂きました。
たくさんの人に、ソラに来てもらえて、嬉しいです。
今日、お申し込みをされた方は、ソラのことを知っている方からソラのことを聞いて、来た方ばかりです。
そして、サマースクールでの様子を見て、ご判断下さいました。
高学年のクラスは本当に空きが少ない状況・・・、せっかくソラのことを知って下さった方には来てほしいと思いますが、でも、無理に来てもらうのは悪いので・・・ですが、「いい」と思ってくれた方は参加できる方がいいので・・・ご案内の仕方を本当に苦しむのです。不公平になるといけないので、みんなに同じようにしかご案内できません。
今年もサマースクールには一般の子が多く参加していますが、毎年、サマースクールで初めてソラに来た子の多くが、その後もソラに継続して通うというケースがとてもよくあります。そういう過去の状況から考えると、今年は、継続して通いたいと言ってもらえても、(例年の入会状況から予想すると)ご入会をお受けできないかもしれない曜日がいくつかありまして。だからと言って、順番に皆さんにお話しすることもできないし、でも、本当は入りたいと思っていた方がこの状況を知らずにいて、入ろうと思ったのに入れなかったなんていうことになったら申し訳ないし・・・なので、皆さんに、同じ形でご案内をさせて頂きました。
いくらお知り合いの方に聞いたとはいえ、ソラに興味を持ってくれなければ来るはずはないので、来てもらえたら、やっぱり嬉しいし、短期間でも一緒に練習をして「楽しかった」と言ってもらえたら、嬉しいんです。
・・・こんな感じで、さて、どうしよう、これ以上言えないしな・・・というところだったので、来たいと思っている方から、まだ空きのある状態でご連絡を頂けて、ホッと一息。
お申し込みを頂いた後なので、やっと話せることもあります。お申し込みを頂く前にお話しして煽るようなことは避けたいので。
お申し込みをされた後に、今日言ったのは・・・「絶対に伸びますよ」と。
「絶対に」なんて、言っていいの? と思うでしょう。でも、私は結構使います、「絶対に」という言葉。以前も書いたことありますけどね。
「絶対に」なんて言いながら、もし伸びなかったら、どうなるか? ぎゃー、こわくて想像できない・・・なぁんて。これまでにたくさんの子や親御さんに「絶対に」と言ってきたので、もし、伸びていなかったら、今頃、私はとんでもないめにあっているでしょう。ですが、こうして元気にしています、はい。それに、今日も卒業生の親御さんから兄弟の子の体験のご連絡が来ましたが、もし、「ウソつき!」と思われていたなら、卒業後に、こうして兄弟の子を預けてくれることもないでしょう。または、自分の子が卒業した後に、お知り合いの方にサッカースクールを聞かれ、ソラをご紹介されることもないでしょう。
ですから、「絶対に」を、私は信じています。
別に私達の力がどうだということではなく、子供には伸びる力がありますからね。だから、「絶対に」と言えるんです。これまでに、ここで会った子が見せてくれた力です。信じないでどうする? でしょう。
今日、他にもご連絡を頂きましたが、その中の会話で、お知り合いの方からの評判が良く、その方もソラに期待をしてくれていて、ただ、そういうことが「プレッシャー」になったら悪いということを明るく話してくれた方がいらっしゃいましたが・・・どんなにハードルが上がっても、どんなに良い評判を聞いたと言われても、プレッシャーにはならないのです。
普段、自分たちに課しているプレッシャーの方が強いのです。
スクール中の様子しか皆さんは見たことがないと思いますが、それ以外の時間で、子供たち一人一人をどう伸ばすか、私達はお互いにかなり話しています。伸ばすということに対して、お互いに課している責任の強さは、おそらく、皆さんがご想像されている以上でしょう。
かつて、ソラに対する思いを色々とお話しされた後に、「重いですか?」と聞かれたことがありましたが・・・いいえ、重くなどありませんでした。私達もそれぐらいで考えていましたから。
それに、「ここだから」「ここなら」と言って子供を預けてくれる方がたくさんいます。その信頼に応えるために自分たちがどれぐらい努力する必要があるか、わきまえているつもりです。
・・・そうは言っても、いつも良いコーチングをできるわけではありませんが。残念ながら、うまく空間を持って行けないこともあります。ですが、無駄な一回など、ここにはありません。
そういう一回を見て、スクールを見て、ここに子供を預けてくれ、他の方へご紹介下さるんですからね。
こりゃ、裏切っちゃ、イカンですよね。
一人じゃ何もできませんが、仲間がいて、皆さんがいて、子供たちがいて。チーム・ソラなら、結構なこと、できるんです。
ですから、これからも、結構使うと思います、「絶対に」って。
「ウソつけ」と思ったら、遠慮なく、ボールをぶつけて下さい、豊田に。
ウソウソ、私にどうぞ。

=ご連絡=
先日まで、U-12クラスの木曜日コースは空きが6人ありましたが、今日でなくなりました。もしかしたら、1名ぐらい、空きが出るかもしれませんが、現時点では空き待ちとなります。よろしくお願いします。

=サッカースクール ソラ=
千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。
■TEL : 042-534-3766
【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地
■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com
■子供のこと色々(通信より) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
■ブログ*ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« 褒められていますよ、いたずらボーイ&ガール! | トップページ | お祖母ちゃん・・・ »

「評判系&悩んだら」」カテゴリの記事