« サッカーを好きな子がする動きの補足 | トップページ | 褒められていますよ、いたずらボーイ&ガール! »

そうさ、普通じゃないのさ

週末も色々なご連絡を頂き、ありがとうございました。
子供たちへの声のかけ方、子供のプレーのこと、色々と考えることがありますよね、私もそうです。
ところで、子供たちのプレーについて、「ゲーム中にこんな動きができました」というお話を伺うことがあります。そうです、自分の大きさで色んなことを感じられる中であれば、そういうこと(皆さん、ご自由に色んなプレーを想像して下さい)ができる時、身に付く時なんです。スクールでは、色々な個人技術を教えていますが、そういう部分は壊さないように注意しながら、練習しています。クラスによっては、ゆる〜いように見えますが、結構色々と考えているのであります。
例えば、何かに挑戦することに関しても、子供によって、必要性・目的・内容・時期などは様々です。ある子にとっては、その時に自信をつけるために、或いは次の段階に進むために、さらに、他の理由で、ある事に挑戦する必要があることもありますし、他の子にとっては、そのある事には挑戦しない方がいい時もあります。気にするべきこと、気にしない方がいいこと、教える部分、壊さないように手を加えずに取っておく部分、アドバイスを加えて強化すべき部分・・・一人一人、本当に、色々で。そういう部分に気をつけながら、子供たちを見ています。
先日頂いたご連絡の中で、「いつも、“ソラは普通のスクールとは違うね。○○さんに紹介してもらって良かったね”と夫婦で話しています」と言ってもらいましたが(○○さん、感謝されていますよ〜、良かったですね)、そうです、普通じゃないのです。スクール責任者のくせにあのボサボサの髪・・・それを隠すための変な帽子・・・その帽子を子供に取られ、「かぶり&取られ」を繰り返したあげく、帽子も伸び伸び、髪の毛ボロボロのコーチ・・・その一方で、やたらと元気でハキハキ動く、スクールに使うスタミナが半端ない、だけどたまに天然ありの、スクールの支え役コーチもいて・・・普通じゃないのです、色んなところが。
ですが、皆さん、ご紹介された方に対しての感謝をよく口にされていますので、これからもそう言ってもらえるように、紹介した人に対して「あの野郎、よくもこんなところを!」と思う人が出ないように・・・しっかり子供を見ていきたいと思います。他のスクールを色々見た上でソラに来てくれた方や紹介された方を信じてソラに来てくれた方がたくさんいるので、そういう気持ちに応えられるように、これからも一人一人を見れるように頑張りますからね! 何を隠そう、この休み中も頭の中ではソラッ子がずっと暴れていましたから、ご安心を。
ゆっくりと話をするたびに、本当によく「ここに来て良かった」と言ってくれる方(本当にたくさんいます、そういう方)のうちのお一人は、ご自分でもチームでコーチをされています。私達は個人個人の技術を伸ばす、その場に来ている子にとって、個人として必要なこと・大切なことを教えているので、チームでの活動にマイナスになる要素はありません。ですから、コーチの方がここの練習をよくみて、普通と違うスクールだと言って下さり、他の方にご紹介・・・ということもよくあります。コーチの紹介→コーチの紹介→コーチの紹介・・・3連続ぐらいはよくあります。コーチの紹介と言っても、特定のチームと親密な関係にあるわけではなく、子供にとって大切なことをご理解下さっている方が、個人的に、皆さん、ここはいいぞと言ってくれているだけです。
もしかしたら、チーム練習のスケジュールなどから、スクールに来る時間がなかなか取れない方もいるかもしれませんが、そのような方こそ、実はソラを知ってほしいと思っています。一カ所の中だけにいると気づかなくなることもあります。途中から来た子の親御さんから、もっと早く来て入れば良かったと言われることがありますが、そういう言葉を頂く場合、このように、他の場に来る機会がなかなかなかった、他の場を知る機会を持てなかったということがあります。そういう場合、子供たちに対して、私達が、子供が長くサッカーを楽しみ、より成長するために必要なことを吸収させるまでに、少し時間が必要になるケースもあります。こういうことは、自分が普段いる場とは違う場や、普段見ている子とは違う場の子の表情や動きを見ないと、なかなか感じ取るのが難しいかもしれませんが・・・。そういう場合は、ぜひ、色んな場での子供たちの表情をよく見て下さい。子供にとって、大切なことはしますが、邪魔になることはしませんので、ご安心を。
さて、来週からはサマースクール3週め。先週はお休みをする子も多かったですが(特に、3年生・6年生という、各クラスの最年長組のお休みが多かったですね)、来週はたくさん来そうです。より立体的な空間になるでしょう。
楽しみに待っています!
******「変な帽子」というのは、べつに帽子が変なのではなく(作っている方に失礼です)、サッカーコーチがかぶる帽子ではないということです。しかも、私には似合わない形の帽子なもんで。そういう意味です。

=サッカースクール ソラ=
千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。
■TEL : 042-534-3766
【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地
■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com
■子供のこと色々(通信より) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
■ブログ*ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« サッカーを好きな子がする動きの補足 | トップページ | 褒められていますよ、いたずらボーイ&ガール! »

「評判系&悩んだら」」カテゴリの記事