« 千葉市だよ! 全員集合!! | トップページ | 一人一人を見る - 上がるハードル »

嬉しい連絡が

今日、お電話を頂きました。
ブログを読んで下さっているようで、ありがとうございます!!
長い文章も読んで下さっているようで・・・感謝であります。
「今日はお休みですか?」と聞かれましたが、スクールはありませんが、頭の中にはお休みはないので、「いつでもどうぞ」です。
サマースクールへのお申し込みでした。
ソラのことを知っていて、ついに、そらっと来てくれました。
色々とお話しをさせて頂いた上で、サマースクールは二週めに入っていますが、ご参加頂くことに。
毎年、こうして、途中からでも飛び込んできてくれる方がいるのも面白いところです。
ちなみに今年は、前半しか参加できそうにないのに、無理矢理、最初にスケジュールを詰め、ご参加下さる方も何人かいらっしゃいました。皆さん、本当にどうもありがとうございます。ソラのコーチは幸せです、はい。
ところで・・・
ソラを、最後の「とりで」のように考えてくれる方もいます。
以前も書きましたが「ここでダメなら、子供にもあきらめさせようかと・・・」と言う方もいらっしゃいました。その子は、もちろん、ここを卒業したあとも、サッカーを楽しんでいます。こういう方、他にもいました。
こういう話を聞くと、「親が決めるな」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが・・・私は単純にそんな風には思いません。だって、ずっと、色んなことを見てきましたから。親御さんが、子供の表情・心を見れば見るほど、大切に思えば思うほど、そう思ってしまうことがあってもおかしくない環境があると、私は感じています。
しかし、そう思うことがあってもおかしくはないと言っても、(外を知らないために)誤った中で感じたことを理由に、子供にサッカーをあきらめさせるのは、やっぱりちょっと、もったいないでしょう? 子供にも親御さんにも。
子供のことを考えている方や、親御さんに大切に思ってもらっている子が、本来ある伸びる力を知らないままでサッカーをやめるのなんて、変です。
ですから、そういうことがもしあったなら、カモンです。
カモンをこういう感じで使っていいのかわかりませんが、カモンカモン。
ちゃんと知ってもらいます。本当の力、本当の表情、ボールを追う中にある、色んなものを。
今まであたり前だと思っていた中で見ていたもの、感じていたものが、もしかしたら、違っていたのかもしれないと、きっとわかるでしょうから。
ここのところ、色々と書いていましたが、そんな、何年も前に言われたこと、一度ではなく何度か言われたことがあることを、今日、偶然、思い出すような機会があったもので。

まじめなことばかりを書いてしまったので・・・話はまったく変わりますが、今日、卒業生からメールが来ました。
「よっ! 久しぶりだな 誰でしょう? もちろんわかるよな 俺だよ俺!!」
うん、この偉そうな態度・ふてぶてしさ・・・間違いなく、ソラッ子だ。
が・・・いきなりのメールで、そんな出だしで誰だかわかるかぁ!
こんな感じのヤツが他にもいるので・・・。
その後の文面で、ははーんと誰だかわかりましたが・・・。
全部ここに文章を載せてやろうかと思うくらい、ナイスなふてぶてしさでしたが、こいつ、入力中に途中で送信してしまうミスを・・・プププ!(あ、俺もたまにやるわ・・・)
メールで、今のチームでの大会結果を教えてくれたのでした。
もう中3。来年は高校生か。
そういえば、この子の親御さんから、一カ月くらい前に嬉しいことを言ってもらいました。一つは、ソラの雰囲気がすごく好きだということ、そして、もう一つは、「○○さんに教えてもらってソラに出会って、本当にらっきぃだった」ということを。
嬉しいんですよ、こういうこと。
親子そろって、嬉しいことを言ってくれて、どうもどうもです。
ちなみに、その子の弟も今ソラにいるのですが、これがまた、「おふざけボーイ・だけど本当は熱いボーイ」なので、ほどよく手を焼かせてくれ・・・面白い毎日をくれるソラッ子たちに感謝。
走れ、ソラッ子!

=サッカースクール ソラ=
千葉市で開校中 TEL : 042-534-3766
開校以来続く、連続コーチング記録はまだ更新中!
★ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com
★通信のおまけ(文章) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
★ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« 千葉市だよ! 全員集合!! | トップページ | 一人一人を見る - 上がるハードル »

「評判系&悩んだら」」カテゴリの記事