« 掛け合い | トップページ | チームに入っていない子も »

サマースクール・経過報告・・・ホツ

先日、サマースクールにご参加の方から、9月からのスクールへのお申し込みを頂きました。良かったです。
空きがあまりない曜日があるので、「やりたい」と決めいている方からは早くご連絡を頂いた方が私も安心なのです。
もちろん、「ここに来たら伸びるぞ」と思って現場に立っていますが、ご入会などについては、あまりせかすこともしたくないので、ほどほどの説明具合に抑えていることがたくさんあります。
正直に言えば、「まずは体験して、ゆっくり考える気で来てみました」と言われる場合でも、「これは来た方がいいんだけどな」とすごく思うことはあります。
もっと伸ばすべき部分やこの年代で身につけておきたいことなど、普段のチーム活動などでは見えにくいこともたくさんあると思うのですが、ここでは、先入観など持たずに、「個人」としての部分を見るので・・・。また、ここで子供たちがしているプレーは、そういう、チームとしての動き方や約束事などとは関係ない、自分も相手も自由に動くことができる、サッカーの元となる個人のプレーばかりなので、そういう中では、一人一人の個人としての力をよく見ることができまして。パッと見た感じで良いプレーをしていても、実は相手の子や周囲の子の方が、考えや判断、それに実際の動きでも良いプレーをしていることがありますし、その逆に、パッと見たところは良くない感じに見えても、実は、(まだ磨かれていないだけで)伸びる部分がたくさんあることなどもあります。
「ここでダメなら(伸びないなら)、サッカーをやめようかと・・・」と言う人もいますが、そういう方には、「大丈夫。伸びますよ」と強く言えますが、そうではない場合は、あまり心配していないのに、変に不安にさせても悪いので、必要以上にその子の課題などには触れないこともあります。
もう、ずー・・・・・・っと前から言っていますが、チームの戦績と個人の力とはイコールではないことが多いので、どんな場合でも、適切な自信を持って、子供たちが伸びていくといいなと思います。
こんな感じなので、内心、来た方が絶対にいいぞと思っていても、言わないことがあり、なので、(特に高学年は空きが少ない曜日が多いので)そういう方からお申し込みを頂くと、良かったぁと、ホッと。しばらくしてご連絡頂いて、もう埋まってしまいましたとなったら申し訳ないし、かといって、さっき書いたように必要以上にせかしたりはできないので・・・。
他のところは、早く決めるとお得な特典を用意していることもあるかと思います。そういうものが悪いとは思いませんが、子供を預かる場なので、私達の場合は、そういうものより、長期的に見て、子供が伸びるかとご判断して頂く方がいいかと思っています。
これまで、もっと早くここに来ていれば良かったというお声も多く頂いてきました。他の場を知っている方からは、ここに来て驚いたような、ここに書けないくらいのありがたいお言葉を頂いてきましたし、他の場を知らない方からも、「ソラ以外は知らないのですが」という前置きをされた上で、ありがたいお言葉を頂きます。
そういう、ソラを必要とされる方には、やっぱり来てほしいですね。
・・・ただ、この夏は、空き人数があまりないクラスが出ているので、(ソラの場合、入ると卒業するまで辞める子がほとんどいないので、一度埋まると空きがなかなか出ないのです)必要とされる方にはその状況をご理解頂く必要があるので、
ちょっとご案内をさせて頂きました。
そのご案内には書いていませんが、ソラのことをお知り合いの方から聞いている方の中には、初めてのご連絡で、ご体験ではなく、ご入会の申し込みをされる方もいらっしゃるので・・・。そのような場合は、こちらが、「まずご体験を」とご案内しても「入るのは決まっているので」という形でお申し込みをされる方がいます。今は、空き状況から、そのような方からは、ご体験前でもお話をお受けさせて頂かないと(入りたいと言っているのに、こちらで待ってもらい、後で入れなくなるといけないので)お受けさせて頂きますが・・・。ご案内には、このようなワケもあったのでした。
夏休みはまだ始まったばかりですが、皆さんの声に応えられるように、グルグル回転していきます!
*先日、短期集中コースの練習内容や子供の様子を見て、「なるほどと思いました!」という方がいらっしゃいました。練習をご覧頂き、ありがとうございました。ちゃんと子供たちの様子を見て、テーマを決めていますし、練習内容も考えています。だから、ちゃんと伸びますからね。それに、子供や皆さんには言わない隠れテーマ(伸ばした方がいい部分を無意識に上げられるように)もあります。なるほど×3くらいの効果が出ますからね、待っていて下さい。
午後のサマースクールや通常スクールでも、ちゃんと子供たちのことをイメージしていますからね。お楽しみに。

=サッカースクール ソラ=
千葉市で開校中 TEL : 042-534-3766
★ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com
★通信のおまけ(文章) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
★ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« 掛け合い | トップページ | チームに入っていない子も »

「評判系&悩んだら」」カテゴリの記事