« たかが・・・されど・・・ | トップページ | 嬉しい連絡が »

千葉市だよ! 全員集合!!

昨日のクラスは・・・U-9クラスもU-12クラスも、なんであんなにホワホワしているのだろう・・・面白いですね。
お休みの子や曜日を変えている子が多くいるので、普段とは少し違う部分もありますが、それにしても面白い雰囲気ですね。
U-9クラス。
早めに来た子の中には、当たり前のようにボールの取り合いをしだして、そこから遊びのサッカーをやりだす子も。普段は全く違う学校に通っているのに、いつも一緒に遊んでいるかのような、こういう「子供」な様子、見ていて楽しいです。騙しあい、駆け引き、色々な遊び心があって、本気で楽しんでいて、面白かったですよ。
その後の練習も、なんか、学校のクラスみたい。クラスといっても・・・「8時だよ! 全員集合」のドリフの学級コントのクラス?!・・・平成の子たちなのに、昭和の香りを漂わせています。ドリフのコントには面白さだけでなく、温かさもあり好きでしたが、それを生み出していた絶妙なバランス・・・色んな役割があり、だからこそ作れるものがあり、すごいバランスでしたよね。
ソラの子たちもそんな感じで、にぎやかな子、そっと見ている子、ちゃんと進行する子、色んな子がいるから面白くて、いいんですよね。
ところで、昨日のコント・・・いやいや、練習で、カトちゃんかケンさん役に当たるであろう少年は・・・そう、ちょくちょく、お家での様子を聞くこともあるのですが、とにかくソラを楽しみにしてくれていて、親御さんが、誕生日のプレゼントに、「欲しいゲームソフト」と「ソラに通う練習日を増やす」のと、どちらがいいかと聞いたところ、「俺、絶対にソラがいい」とソラを選んじゃう子で。
長さん役・・・いや、まだまだそこまで行けないな・・・私もとても嬉しいです。それにしても、ゲームソフトとソラの練習日を比べさせるとは・・・この子だったから練習を選んだでしょうが、普通ならこの時代、ゲームには負ける気が・・・。なんてコワイことをするんですか?!・・・まったく。まあ・・・結果オーライ!
そして、U-12クラス。
「全員集合」は二部編成?
見事な後半でした。
練習時刻よりも早めに来てしまう、一番乗り君は・・・
ゲーム中、相手DFの背後でボールをもらおうとしている時の手の動きが、ボールを欲しいところをビッと指し示す手の動き・・・とはほど遠い、「への字」の形。よく、そおっと動こうとする時になる、あの腕の形です。
なんじゃそりゃと突っ込んだ次に見せた動きは・・・「あっ、ひらめいた!」の時に、片手でもう片方の手をポンと打つ、あの動作を繰り返しながら走るという・・・。
まったく・・・ですが、そんなことをしながらも、ボールと味方と相手DFを同一視野に入れる見事な体の向き。
おうおうおう、格好よく書けば、ゴールを虎視眈々と狙いながらも気配を消す、頭脳派ストライカーだね。
そんなホンワカした中でも、実は一人一人は一生懸命なのが面白いですね。
ソラが二週目の子も、初めて見た時とは動きが全然違っています。初めて来た時も頑張ってはいたのですが、無意識に自ゴール前でのプレーが多くなり、ドリブルも頑張っていたのですが、安全を考えるドリブルで、ちょっともったいなく、サポートにも行くものの、後ろの方に寄ることが多く・・・。一生懸命なサポートなのですが、うん、その状況ではそこにボールは来ないので・・・。
日頃のポジションなども関係あると思うので、この子に責任はないのかと思いますが、一生懸命でも、もったいないものはもったいないのです。
いや、一生懸命にやってしまう子なら尚更、それを本人の成長に結びつくようにしてあげないと、コーチとしては・・・変でしょう?
初めて会った時に比べ、先週すでに「良くなる」ことを予感させるハジケ具合を見せ、昨日はさらに、先週のその状態をしっかりと「土台」にし、チャレンジ力も体にあることを見せました。
夏空はまだ二週目。まだまだこの子は行きますよ。
他の子ももちろん。
行け、ドリフターズ・・・いや、ソラッ子たち!

=サッカースクール ソラ=
千葉市で開校中 TEL : 042-534-3766
★ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com
★通信のおまけ(文章) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
★ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« たかが・・・されど・・・ | トップページ | 嬉しい連絡が »

ソラの子の成長」カテゴリの記事