« サマースクール・・・「夏空2012」 | トップページ | 親子教室 »

トンネル? 水たまり? 秘密の穴?

昨日と一昨日と、サマースクールに関するお問合せ・お申し込みが続けてきているので、また先程、ご案内を入れておきました。
大きな宣伝をしないので、口コミでほとんどの子が来ています。
「いいよ」とご紹介下さっている方々の「いいよ」を裏切らないように、ちゃんとしますからね!
先日、「子供はまだやりたいというわけではないのですが、私が入れたいので」という親御さんがいらっしゃいました。子供の気持ちを待つことも大切だと思いますが、ソラを知っている方のこういう考えは、私は押しちゃいます! だって、ソラだから。ソラを良いって思ってくれる人って、子供に対して、伸ばしたいって大きな目で見ている方が多いので(そうじゃないと、たぶん、ソラには来ないだろうなとも思います・・・ご存知の通り、ソラの日常は子供ワールドですからね・・・)、そういう考えの方の「行かせたい」はいいと私は思います。もちろん、子供の気持ちを待つのも悪いことじゃないと思いますけどね。ただ、ここはソラなので。
のぞき込むまでわからないものがあるので、のぞかせちゃう方は、ありです(ソラについては)。
ちなみに、そういう感じで来る方は多くいます。
この前なんて・・・「自分の子じゃないけどここに入れてあげたい!」という方もいて・・・ありがたいです&楽しい・優しい皆さんですね。
そういう信頼をありがたく、ちゃんと受け止めて、コートに立ちます。
ところで、ぜんぜん関係ない話ですけど・・・
本当のことって、インパクトがないこともあります。作ったものの方がインパクトがあること、ありますね(その逆もあるでしょうが)。
本当のことは、スッと静かなこともあるし、ずっと楽しいこともあるし、悲しいこともあります。私はやっぱり、そのままの大きさで伝わる方が、そのままの大きさで受け取る方が好きです。作られないで、そういう伝わるべきこと、流れている風を大切にしたいですね。
真実は、いつもコートの中に。ここでは何も作られない、ただ、コーチの真意と子供たちの素と保護者の方の気持ちだけ。
だから、この空間が一番好きです。
本当のソラをのぞくかのぞかないか、それは皆さんにお任せします。のぞいて嫌な気持ちになった方がいたなら、教えて下さいね。ちゃんと謝ります。
すでにのぞいている方が多いので、のぞき続けている方、ちゃんと見て下さり、どうもです。
のぞいて楽しくなったなら、嬉しいです。
以上、色んなことを込めまして。
では、夏空で!
・・・いや、まだ通常スクールがあるのです。一学期も大きな事故などなく、最後までスクールを開催できそうです。まだまだ子供たちには教えなければならないことがたくさんありますが、安全に、子供たちがいつもここに来ることができれば、教えられます。安全は一番大切なもの。そこにすごくこだわっています。
皆さんの協力のお陰で、こうして一学期の終わりを迎えられることを本当にありがたく思います。
ありがとうございます。

|

« サマースクール・・・「夏空2012」 | トップページ | 親子教室 »

「評判系&悩んだら」」カテゴリの記事