« 伸びしろ勝負 | トップページ | 試合中、どこを見ればいいのかわからない・・・ »

コーチは東京から来ているの?

昨日、そういえば、ブログを見ていると言う方からお声をかけて頂きました。
ありがとうございます。
色んなことを書いていますが、もし、役に立つ部分があれば嬉しいです。役に立つ情報がなくても・・・役立たないブログを我慢して読んでもらえると忍耐力がつくのでは? おお、役に立った。
色んな方に読んでもらえると、間接的に・直接的に、子供たちのサッカーの伸びにはつながると思って書いています。
書いていることが正しいかどうかではなく(考え方は人それぞれなので)、これでもずっと見続けてきて書いていることなので、何かを考えるきっかけぐらいにはなるかと思います。
昨日は、あるお父さんと話していて、「ずっと気になっていましたが、立川からいつも来ているんですか?」と聞かれました。たまに子供たちにも聞かれます。
はい、スクールの月〜金、立川から毎日通っています。昨日ももちろん、立川からGOです。
でも、「遠いことや時間がかかること」と「一生懸命さ」がそのまま「イコール」や「正比例」する関係だと私は考えてはいません(遠くまでお仕事に通われている、私以外の方の場合や時間のかかることをされている方の場合はきっとイコールです)。
一生懸命ではありますが、私の場合は、そのままそれを評価部分に入れる必要はありません。
一生懸命かどうかに関係なく、私の場合は、実際に子供を伸ばせなくてはダメ、という立場です。そう自分では思っています。
だから、昨日も見に行きました。伸ばすためには、より多くのものを見ないとわからないこともあるのです。
ソラには色んな子が来ているので、みんな様々な環境でプレーしたり、サッカーに関わっていたりしています。
その子たちが作る空間で、平均的に・あるいは少し手を抜いて適当に教えている場合は、「ほどほど」にみんな上手くなっていくと思うのですが、ほどほどにではガマンできないので、私は子供たちに突っ込んでいきます。
突っ込んでいくなら、相手のことをわからないといけません。わかっていれば、突っ込むべき時に突っ込んで行ける。偽の成長じゃなく、芯を捉えることができる。
他にも色々とありますが・・・そういうことです。
千葉北ソラマジなのです。
あ、でも、週末に子供たちを見ている皆さんは、余裕をもって、ゆったりと見てあげるのがすごくいいと思います。
子供を見る時に、余裕はすごく大切ですから。
あ、あ、そうだ、そうだ。
ソラの子のお父さんでチームのコーチをしている方に、コーチングのことで特に私の方からアドバイスとかはしません。でも、もちろん、聞かれたら答えます。聞かれてもいないのに、あれが気になるとか、ああした方がいいとか、そんなことは言えません。こちらからは何も言いませんが、もし何かあれば聞いてきて下さい。ちゃんとお話ししますので。
ではでは。

=サッカースクール ソラ=
千葉市で開校中 TEL : 042-534-3766
★ソラ・HPに戻る→ http://www.sonoyosade.com
★通信のおまけ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
★このブログ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« 伸びしろ勝負 | トップページ | 試合中、どこを見ればいいのかわからない・・・ »

よくあるご質問」カテゴリの記事