« 学校、チーム、関係なし | トップページ | サマースクールテーマ »

ご質問はいつでもどうぞ

昨日、練習中にあったことでご質問を頂きました。お感じになった疑問をご連絡下さりました。こういうご連絡は大歓迎です。
コートの中での子供とのやりとりや子供たちへのコーチからの話は、ご見学されている方のところまで届かないこともあるでしょうから、見ていて疑問に思うこともたくさんあるでしょう。すべて見えていても、聞こえていても、疑問に持つことがあるかもしれません。それは自然なことです。
そういう疑問について、ソラでは「どんどんご連絡下さい」と皆さんにご案内しています。
普通は、コーチ職の個人、あるいはコーチを抱える団体が、ここまで疑問・質問について「ご連絡を」とご案内していることはあまりないと思います。ご案内していても、本当にここまで連絡を受ける体制を取っているところはあまりないでしょう。私が保護者の方にご案内している連絡先は、365日、24時間、まずつながる連絡先です。もちろん、練習中やその他諸事情により連絡がつかないこともありますが、通常はまずつながります。これは異質と言えば異質だと思うので、こういうことをしていない他の団体が悪いとはまったく思いません。組織だったクラブの育成部門でも、コーチの言動や練習に対する保護者の方からの質問などを受け付けないことがあるかと思いますが、そうしないと運営上、問題が出てくることもあるのでしょうから。
ただ、ソラでは、このようなご案内をしているわけです。当然、考えている深さも、おそらく普通の団体とは違います。
その分、疑問が生まれるのも自然でしょうし。
なんでゲーム時には上の学年がいつもあっちのコートなの?
なんで並ぶ列のマーカーは黄色をあまり使わないの?
なんで色んな種類のボールがあるの?(一種類の方が統一感あるのに)
なんでゲームで、チームを区別するためのビブスをあまり使わないの?
なんで幼稚園の子にはスネ当てをさせないの?
なんでシャツを入れないでいいの?(少し前まで、シャツを入れないとダメというお達しがサッカー界にはありましたが、その間も、ソラではべつにお構いなしでした。)
なんでボールに座るの?
・・・他にも、
なんで連絡ケースの名前部分が見えにくいの?・・・コーチだって配布する時に名前が見えにくくて大変そうなのに。
働きかけ以外の部分でも、すでに、もう、たくさんの「なんで?」だらけなんです。
すべてのことに理由があると言っていいでしょう。そして、それらの理由すべてに対して、本気の思い、深い思いがあるので。
ですから、ご質問どうぞ、なのです。
もちろん、「信頼しきっているので、質問しません」という方もいるので、質問がないからといって、「あの人は興味を持ってない」と悲しくなることもありませんし、逆に、質問されてばかりで「あの人、信じてくれてない」と悲しくなることもありません。
皆さん、ソラに来てくれている時点で、私は信頼していますし、感じたことをお話しいただけるのも、そっと見守ってもらえるのも、両方、ありがたいことだと思っていますから、はい。
ですから、来ている子、子供を預けてくれている皆さんのためにも、「頑張ります」なのです、はい。

=サッカースクール ソラ=
千葉市で開校中 TEL : 042-534-3766
★ソラ・HPに戻る→ http://www.sonoyosade.com
★通信のおまけ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
★このブログ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« 学校、チーム、関係なし | トップページ | サマースクールテーマ »

よくあるご質問」カテゴリの記事