« 見ること | トップページ | さっきの補足 »

驚きません

卒業した子からメールが来ました。
「コーチもソラでのサッカー頑張ってください」と。
ほう、こんなことを言えるようになったか。
はい、頑張ります。
ふざけることのよくあった子ですが・・・この子にはあれぐらいがちょうど良かったはずで、きっと、今、燃えながら頑張っていることでしょう。
小学校の頃から、自分の良さをどんどん出せればとも思いますが、なかなかそうはいかないように思います。また、良さを出せているようで、実際には他の良さに気づいていないこともあるように思います。もっと自由にできれば、色んなことに気がつくことができるだろうと感じることもあります。
そういえば、この頃、中学生の子たちの活躍の様子を聞くことがあります。
小学生の子供たちの試合を見に行って、色んな状況にいることに驚いたことがあります。個人個人の力を見たり、特徴を捉えたりするのは、難しいことでもあると思うので・・・あまりそういうものにこだわらずに子供たちがプレーできている場合の方が、伸びることがあります。でも、実際には、そういう環境は多いとは言えないでしょう。
そういう状況を見て、子供たちに大切なことをしっかりとやっておきます。個別に、「ここにこだわれ」と言うこともありますし、そういうことを言わなくても、自然にそこが磨かれるように練習で持って行くこともあります。もちろん、全体として、共通的な必要なことはちゃんとテーマとして練習します。
さて・・・小学生の頃、ほとんど試合に出ていない子や守備ばかりをやっている子の中にも、「ここがすごい」とか「ここを伸ばせば」というものがあることはよくあります。そこをちゃんと伸ばしておくと、小学生の頃の評価とは全く違う活躍を中学生になってからすることがあります。
今、中学生の様子を聞くことがありますが、「今、あいつ、すげーんだよ」と言われても、私は驚きません。ちゃんと、アプローチを小学生の頃にかけているし、本来、小学生の頃にもっと自由にできていれば、本人も周りも、その頃にわかっていたことでもあると思うので。
夏休み、試合や大会がある子も多いと思います。
楽しい思いをしている子も、そうでない子もいるでしょう。
楽しい思いをしていない子は、それを自分への評価にはしないように。
スクールで言っていることをちゃんと信じて、頑張ってほしいです。
好きなら、ちゃんと、まだまだ伸びるし、その力もちゃんとあるはずです。
楽しめ、そして、伸びることを知れ。
知ろうと思わなくても・・・きっと知れるぞ。

*まだ問合せがきています・・・サマースクール(夏休みサッカー教室)詳細はこちら
 ↓
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola/2012/07/index.html#entry-73223480

≪お問合せ・お申込み≫ “ソラ”
■tel : 042-534-3766  
留守番電話になったら、お名前と連絡先を残して下さい。

=サッカースクール ソラ=
千葉市で開校中 TEL : 042-534-3766
★ソラ・HPに戻る→ http://www.sonoyosade.com
★通信のおまけ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
★このブログ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« 見ること | トップページ | さっきの補足 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事