« 子供めがね | トップページ | ご相談は遠慮せずにどうぞ »

今日もドドドッと

今日もサマースクールのお申し込みがたくさんありました。
チームに入っている子にとっては、夏休みは色んな子と会えるチャンスでもありますね。友達を増やすと、これから試合会場で会った時などの楽しさも増えるでしょう。
私も子供たちの試合を見に行くことがありますが、違うユニフォームを来ていても、まったく自然に話して、ふざけて、応援しあう子供たちの様子を見ると、やっぱり嬉しくなります。
友達が増えると、プレーがより自然になります。もちろん、友達だからこそ、外での試合では負けたくなくてムキになることもあります。こういうのは、結構、自然でいいんですよね。友達とのサッカーをより楽しめるようになって、勝っても負けてもお互いに声を掛け合うことが出てきて、保護者の方も、そういう様子を見て喜んでいる方がたくさんいます。中には、ウルウルしちゃう方もいるようです。子供たちのサッカーには、今、色んなことが詰まっていることがあるので、私はウルウルしちゃう気持ちもすごくわかります。
こういう色んな良いことがあるので、一般の子が来てくれることは、その子にとっても、ソラの子にとっても、プラスになります。だから、大歓迎です。ソラの子の中には、学校のない夏休みの間だけ曜日を増やす子もいます。これも、普段は会えない子と会うチャンスが広がるので、ぜひ楽しんで成長につなげてほしいと思います。私たちも成長につながるように頑張ります。
もちろん、チームに入っていない子、サッカーをしたことがない子も大歓迎です。毎年、「サッカーをしたことがない」という子も参加しています。そして、そういう子もソラでサッカーを続けることが本当によくあります。
子供の動き、子供の興味、それで十分楽しめるのが子供のサッカーです。
サッカーをしたことがなくて心配という子も安心して来て下さい。そのあたりのことについては、もし、近所にソラのことを知っている方がいたら、聞いてみて下さい。きっと、より安心すると思いますから。
「引っ込み思案で・・・」という子も、フフフのフ。それで十分なのです。引っ込み思案は悪いことではありません。そのままいれば、いいんです。力を自然につけるはずです。または、自分の力に気づくはずです。そんなに力まなくても、自然に少しずつ素がでちゃうはずです・・・。
もともと、本当に色んな子がいるスクールです。そのどの子も大好きです。みんな、しっかり存在しています。
安心して来てくださいね。
ソラッ子は、なんか忙しそうな子もいますが・・・体調を整えて、ちゃんと来るんだぞ。
サマースクールの問合せが続いているので・・・サマースクール詳細はこちらです
↓夏休みのサッカー教室です
http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola/2012/07/index.html#entry-73223480

|

« 子供めがね | トップページ | ご相談は遠慮せずにどうぞ »

「評判系&悩んだら」」カテゴリの記事