« サッカーのルールとか、わからないんですけどぉ・・・ | トップページ | サッカーをやめさせようかと・・・ »

悪循環から好循環に!

昨日は全クラス、練習ができました。ほとんど休みなく、みんな元気に来ちゃったところがすごいです。
低学年の子は、頑張る気持ちになるところとそうじゃないところがみんなバラバラなので、まーあイイ感じで手を焼かせてくれます。休憩中もイタズラ坊主が多く面白いです。もちろん、うりゃっとやっつけてやりますが。
高学年の子も、イイ感じ・・・で、手を焼かせてくれます。
ところで、昨日、久しぶりに見た、あの子のすごく自然な笑った顔。本当に久しぶり。背景を考え、起きていることを考え、必要なことをしてきましたが、それだけでなく、おそらく、普段の環境に好循環が生まれる要素ができたのではないかと思っています。ちょうど一カ月くらい前に、普段(チームでの週末の活動など)、子供と接することができる立場の人(コーチしている方)と話をすることができ、これは悪循環を断ち切り、好循環に変わる可能性もあるなと、実は感じたのです。その方とは過去にも数度、色々と子供たちへの指導法などについてやりとりをしたことがあります。素直な視線で子供を見て、話を聞いて下さっていました。私が子供たちの環境について話をしても、他人事のように思われることや、自然に捉えてもらえないこともあります。考え方は違っても私はいいと思いますが、でも、自然に捉えてもらえないと、子供の成長を考える・捉えるというところまではたどりつきません。ですが、この方は、話を聞きながら、それまでのご自身の考え方や指導の仕方について、振りかえってくれた方でした。だから、子供のことを見る時に、どんな姿勢であるべきか、どういう目で見て行くべきかということを、ちゃんとわかっている方です。この方と一カ月前に話し、その時は他のことを少し話しただけでしたが、その時の話の様子から、好循環を生む予想をすることができたんです。
こういう方が増えると、本当にありがたいのです。他の場で子供がサッカーを楽しみ、戻ってくる。それをお互いの立場で繰り返すことができると、好循環が生まれます。
こういう、子供を見るということを理解してくれる人が増えるように頑張りたいと思いますが、どうにも私たちだけでは難しいのが現状です。
ここ数カ月、子供たちを見る機会のある方たちが、ソラに来てくれ、考えを理解してくれ、子供を預けて下さっている方が増えているチームもあります。コーチングなどについて、色々と話をしたり、ご質問を頂いたりしながら、「ここの考えで行こう」ということで、子供を預けて下さり、好循環と相乗効果が生まれています。
その方たちの一人は、ある方にここを紹介されたことをとても喜ばれていました。「良かった」と言って下さり、そして、実際にご自分の変化や子供たちの変化を話してくれました。
こうして、少しずつ変化が生まれると、大きな相乗効果を生むことになります。
その方たちも喜んでくれていますが、当然、私も嬉しいです。
好循環を生む環境が生まれるということも、こうして見てきていますので、生めるように、一緒に頑張りましょう!
=サッカースクール ソラ=
千葉市で開校中 TEL : 042-534-3766
★ソラ・HPに戻る→ http://www.sonoyosade.com
★通信のおまけ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
★このブログ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« サッカーのルールとか、わからないんですけどぉ・・・ | トップページ | サッカーをやめさせようかと・・・ »

「評判系&悩んだら」」カテゴリの記事