« 1→ | トップページ | 手を焼く、焼かせる »

ザバーッと出てきました

普段は練習を見ることができない6年生の子の親御さんが昨日、練習を見に来てくれました。
「上達しているのがすごくわかる」と言ってもらえました。
6年生になってから来た子なので、まだ数カ月しかたっていませんが、あたり前ですけど、伸びまーす。しかも、すごーく。もちろん、本人の努力があるからなんですけど、単純そうに見える練習メニューは、実はかなり考えて作っていますので。
それに、個人個人にアドバイスもしますから。この子の場合も、一カ月くらい前に、「これをさせよう」と思ったことをアドバイスしていて、昨日見て、あまりにも動きの良さが上がっているので、「もしかして、アドバイスしたことをやってる?」って聞いたら(←子供は、例えば、「ストレッチをしな」とか「これをやりな」というようなアドバイスをされても、やらないことがあります。それが間接的に興味のあることの上達に結びつくとわかっていても、できないことも、やらないことも多いので、こういう聞き方をしました。動きを起こす源がまだまだ子供なので、それが自然と言えば自然で、私はそういう子供の部分も好きです)、なんと、「やっている」とのこと。「いつもできるというわけではないけれど」と言っていましたが、ほほう、でかした。
ならば納得、大納得です。
アドバイスは、スクールの動きだけでなく、他の場での動きを見た上で、「これだ」を見つけたものですからね(ちなみに、この子に言ったのは、ボールタッチのこと)。そういうものを子供が表す瞬間を捉える目は持っているつもりです。もちろん、身体的な発達や今後の体の発達を予想した上でも行っています。ですからね、伸びますよ。
他にも、本当に毎回、地味な練習を頑張っている子がいますが・・・そういう子も、年間メニューを経験している子は、昨年の大成長が今、土台となって出ています。
これまでの一回の練習で、超ピカピカというところが出なくても、土台の部分でしっかり力をつけているので、それが年間メニューを経て一回り大きくなり、外に出だした時にはすごいことになっているのです。海面から、ザバーッという感じです。
昨日はそういう子もすごく力を見せていましたが・・・何度も何度もまぐれや偶然が続くわけはなく、昨日、あれだけの動き・プレーを何度もできたのは、確実に本人にその力がついているからなのです。細い塔が立っているのとは違います。もっとでかいのが、ザバーッと出てくるんです。だから、すごいんですよ。
見ていて大興奮のミニゲームでした。
=サッカースクール ソラ=
千葉市で開校中 TEL : 042-534-3766
★ソラ・HPに戻る→ http://www.sonoyosade.com
★通信のおまけ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
★このブログ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« 1→ | トップページ | 手を焼く、焼かせる »

「評判系&悩んだら」」カテゴリの記事