« 怒 | トップページ | 自動販売機 »

普通の日記

えー、今日は本当は結構楽しく帰ってきたんです。だから、楽しかった今日のことを書いておきます。
まず、U-9クラス。今日は、天気が途中で悪くなり、雷が鳴り始めたので、練習途中で中断しました。
ご迷惑をおかけした皆さん、すみませんでした。
それでもゲームは少しできたんです。
そのゲームで、私は一度、怒りましたけどね。
今日は、天気が悪くなってきたので、「早くしないと遊べなくなっちゃうぞ」と言ったら、「遊び? これサッカーじゃないの?」という子がいました。
だから、「サッカーも遊びだよ」と言うと、「練習だ」とか「スポーツだ」とか言いたそうだったのですが・・・遊びの時の「夢中な」サッカーとはほど遠いサッカーをしていたから。
遊びには100%で子供たちはのめり込みます。
自分たちでできることをやって、みんなで体中で楽しめます。そういう、遊びのサッカーをすればいいのに、チームの試合に慣れすぎると、ちょっと変わってしまうことがあり・・・だから、今日は途中で一度、喝。
そして、その後、いい感じになったのですが、雷で中断・・・。
今日はそのまま再開せず終了。中断の間、子供たちは「黒ひげ危機一髪」と「たたいてかぶってジャンケンポン」をして遊んでいました。
もう、夢中になって。
もう帰れと言ってるのに、続ける子もたくさんいました。
長い時間、年齢も学校も違う子供たちが、遊ぶために自分たちで順番待ちのルールを作ったり、年下の子に優しくしたりしながら、遊んでいました。
そして・・・遊びが終わり、解散した後、さっき私に怒られた子供たちがピコピコハンマーで私を殴りに来ました。頭、お尻、背中・・・あらゆるところをピコピコと殴りやがり・・・。途中で普通に素手の攻撃を仕掛けてくるヤツも・・・。
これでいいんです。そう、ぜんぶ遊び。
サッカーのゲームで私に怒られたのだって、遊んでいる一日の一コマにすぎません。それで仲が悪くなるわけもなく、それで評価をする・されるでもなく、あくまで、同じ空間にいた者としてさっきは話をしたまで。
話したことがわかった後は、いつもの関係にすぐになれるんです。
遊びで生まれる信頼関係は、強いのです。
こういう子供たちが好きです。知ってるじゃないか、遊び。
U-12クラスでは、雷がいなくなってから練習を開始。
雷がいなくなるまでは、やはり「黒ひげ」と「たたいてかぶって」を。
ウォームアップ中は、みんな愛すべき「おバカさん」に。
その後のゲームは、もう、文句なし。
すごく楽しい一日だったんですよ。
あ、そう言えば、つい前にスクールを体験した子が、今日からやっぱりソラッ子になりました。そうだ、アイツ、ピコピコハンマーで10発以上俺をぶったな、まったく・・・。うん、完全なるソラッ子だ・・・・。
そんなソラッ子どもに、最近言われた呼び方は・・・
「黒い方」(いつも着ているウェアが、私は黒系で、豊田が青系だからでしょう)・・・こらこら、名前で言え・・・
それから「41歳」(ちょくちょく言われます)、「フグ」(なんでかわかりません)・・・。
中学生の子には、「よくハートがブレないね、途中で折れないね」と言われました。あ、くだらないことを私が言うとですね、もう中学生ぐらいだと途中であきれるわけですよ。それでも私がやめないので、「よくブレないね、折れないね」と言われました。
つまり、ハートのぶれない、ちょっと黒い、41歳のフグということになります。
みんな、面白い子たちですよ。
あ、そう言えばそう言えば・・・昨日は、子供たちに話している様子をご覧になっていたある保護者の方に、私が話している内容=子供たちに教えていることについて、「他のところじゃ、(こういう話は)ない・・・・うん、他のところじゃ、ないですね」と言って頂きました。
皆さん、素晴らしい方々ですね。感謝です。
明日は、自宅で体を休めます。本当はまた色々と行こうと思っていたのですが、ちょっと体が・・・・。ちょっと休めて、来週のスクールに備えます。
運動会のある子供たち、頑張って!

=サッカースクール ソラ=
千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。
■TEL : 042-534-3766
【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地
■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com
■子供のこと色々(通信より) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
■ブログ*ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« 怒 | トップページ | 自動販売機 »

ソラの子の成長」カテゴリの記事