« 自動販売機 | トップページ | 昨日のブログの補足 »

まだ続くソラ・リレー

実は・・・次回の通信「おまけ」用の文章からカットした部分があります。
それは以下のものです・・・。
「もう10年ぐらい前ですが、私が以前、責任者をしていたスクール生の親御さんにバッタリと街で会いました。私がそこのスクールを離れてから2、3年たっていたかと思います。その方から子供の様子を聞きました。6年生になり、まだスクールには通っていましたが、本人は練習をさほど楽しみにはしていないということでした。どうやら、子供に対するコーチの態度が、親が見に来ている時とそうでない時で明らかに違うようで、それを子供が感じ取ってしまったらしいとのことでした。親が見ている前ではたくさん誉めてくれたり、声をかけてくれたりするけれども、見ていない時は違うと。但し、子供の感じることが正しいこともありますが、狭い範囲での印象で誤った捉え方をしてしまうことも子供には少なくありません。ですから、大人の目で確認することも必要だと私は思っています。この時は、親御さんもその様子を確かめたようでした。がっかりしながらも、友達もいることだし、せっかくそれまで通ったのだから、卒業までの残りの期間を考えて、とりあえず通うつもりだということでした。」
この文章をカットしたのは、おまけには載せなくてもいいかなと思ったからです。
ただ、もしソラにも、「卒業までもう少しだからガマンしよう」というような気持ちで通っている子・通わせてくれている親御さんがいたら、それは嫌だな、辛いなと思いました。
・・・そうしたら、今日、スクールの体験の申し込みが来ました。
卒業生の弟君の体験申込です。
卒業まで仕方なく通わせている・通っているような場合は、まず来ないですよね、卒業生の兄弟からの申し込みは。
子供が卒業するまで、ソラのことをしっかりと見てくれた方からの体験の申込み。
だから、安心し、嬉しくなりました。また、このタイミングの良さにも少し驚きました。
少し前には、卒業生の子自身が、サッカーをやりたいと言いだした兄妹を見て、「ソラに行けば」と言ってくれました。
子供の卒業後もこうして再会する方がたくさんいます。
嬉しい、子供、親御さんに認められてのソラ・リレー。
私も豊田もグラウンドで全てを出します。
誰が見ているとか見ていないとか、そんなこと、あたり前ですが関係ありません。褒める時は褒めるし、放っておく時は放っておきます。そっと見守る時は、そっと。
ウソのない、子供との関係です。
これからも、そうあり続けます。
=サッカースクール ソラ=
千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。
■TEL : 042-534-3766
【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地
■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com
■子供のこと色々(通信より) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
■ブログ*ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« 自動販売機 | トップページ | 昨日のブログの補足 »

「評判系&悩んだら」」カテゴリの記事