« 中3の「やったー!」 | トップページ | 子供だもん »

気になる様子

月末なので、ひとまとめ。
ここ1・2カ月の様子を見て、動きの減っている子たちのことが気になっていましたが、これはちょっと、急務ですね。
忘れたものを取り返させるのは、結構、大変なんです。
大事なものを忘れんなよ・・・。
「サッカーをしたことがないんですけど」という小さな子が来た時に、その子がよくやってしまうことがあります。
どういうことかというと、ゲーム時に、ボールがラインの外に出て、自分のチームからスタートする場面で、ボールを持ってゴールの方に走り出しながらスタートする、という行動。
小さな子のゲームでは、自分でドリブルしてスタートをしてもいいことにしているので(年齢・段階によります)、こういうことが起きます。
早く始めたいけど、相手が邪魔だから、ボールを手に持ったまま数歩走ってしまう。
邪魔だ、だけど、ゴールの方に早く進んで行きたい。そして、何よりも、早く始めたい。
そう、早く始めたい、遊びたい、ボールを蹴りたいんですよ。
サッカーをしたことがない状態の子が、こういうプレーをするんですよ。
ボールを追いかけて追いかけて走りまくって、ボールが外に出たら、すぐに拾って、また早く遊ぼうとする。
すごく自然で、さらに、すごく楽しめる。
遊びの中の勝敗で十分。
止まっていたらつまらない。サッカーをしているのに、ボールを触れないのなんてつまらない。だから、動いちゃう。これでいいんです。
もちろん、サッカーをしたことがない子の中には、どうやって動いたらいいのかわからないという理由で、止まってしまう子もいます。ですが、そういう子でも、自由にボールを追いかけていいんだとわかると、動き出します。すごく良い動きをしますね。
こういう、遊びの中での勝敗で十分に感じられる楽しさを忘れないでほしいんですよね。
これを忘れてしまい、自分ではもう気づけない段階まで進んでしまうと、もう一回思い出させることが必要になるんです。これが、結構、大変なんですよ。
ここのところの様々な様子を見ていて、最近、メダルや順位のことに触れていましたが、見るのはそこじゃなくていいんです。
ここではこれ以上書かないでおきます。本当は、子供の様子で、そういうことが関連して起きている現象・傾向などについて、もっと書きたいことがあるのですが、ここでは書かないでおきます。
なので、ちょっとだけお願いです。
もしできれば、サッカーを始めたばかりの頃や小さな頃の様子を少し思い出して下さい。家族でボールで遊んでいるビデオがあったら、見てみるのもいいかもしれません。ボールを触るのが楽しい、ボールで遊ぶのが楽しい、そういう様子がよくおわかり頂けるかと思います。そうやって遊んでいる時に、親御さんが追っていたものは、ボール? それとも子供の表情?
子供が本能で、まず楽しむべきものを楽しむように、親も本能で、まず楽しむべきものを楽しむのだろうと、私は思っています。皆さんはどちらを楽しんでいましたか?
・・・今週末は天気はいいのかな?
皆さんで楽しい週末を過ごしましょうね。
***こんな感じで、「これはちょっと急務かな」と感じる部分があります。かといって、クラス全員で取り組むことではありません。どうしようかと色々考えながら、夏空の短期コースなどで取りあげるべきかなど、今、色々考えています***

=サッカースクール ソラ=
千葉市で開校中 TEL : 042-534-3766
★ソラ・HPに戻る→ http://www.sonoyosade.com
★通信のおまけ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
★このブログ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« 中3の「やったー!」 | トップページ | 子供だもん »

少年サッカー全般のこと」カテゴリの記事