« みんなに喜んでもらえるように | トップページ | 雨降って »

Tokyo Solamachi?

なんか、すみません、街まで作ってもらっちゃって・・・って違うんですかぁ?
えー、てっきり、ソラの発展を願って街を作ってくれたのかと・・・違うんですかぁ? 本当にぃ?
だって、東京は「スカイツリー」+「ソラマチ」でしょ。
こちら、千葉は「スカイランド」+「ソラ」でしょ。
このネーミング、偶然には思えないでしょう。やっぱり、応援してもらっている感じ、するでしょう?
しかもソラマチのソラは「sola」。so"r"aじゃなくてso"l"a。これも私達と同じ。
Tokyo Solamachiという文字・・・ふふふ、何か、きれいな字だなぁって。
しかも、ここにはフォントの関係でちゃんと出ないかもしれませんが、aの形も同じ。私達solaのa、実はこだわっているんですよ。
東京のスカイ+ソラに負けないように、千葉のスカイ+ソラも頑張ります。スカイランドさんは素晴らしい施設なので、ソラも負けぬ素晴らしさを持ちますよ!
ところで、昨日もお問合せ、お申し込みが来ました。
子供は必ず伸びるので、ご質問などを頂くと私は「伸びます」とよく答えます。
ウソツキになるのはイヤなので、ウソはつきません。絶対に伸びるし、今まで「うちの子はそんなに上手じゃないんですけど」とか「ずっとサッカーをやっているのになかなか上達しなくて」と心配される方もいましたが、そういう子も(当然ですが)伸びましたから。ウソを言って、きてもらおうとしているのではなく、キレイなことを言いたいのでもなく、本当に伸びるんですもん。今までの子を見てきて、それは絶対ですし、練習メニューには、表面には見えない色んなものを詰めていますからね、伸びないわけはないので、はっきりと「伸びます」と言えるんです。
それに、子供のプレーをどれだけ覚えているか、どれだけ把握しているかということについて、よく保護者の方に驚かれることがあるのですが、子供のプレーのことを考えているのはスクールの時間だけではありません。それ以外の時間で、子供たちのプレーを思い出して、どうしようかと色々考えているので。スクール外でも頭の中をソラの子がピコピコしています。たまに考えすぎて、答えを見つけるのに時間がかかると寝不足のまま現場に立つこともあり、そういう時は現場でのパフォーマンスが落ちてしまいますが・・・これは反省すべき点ですが、そういう場合でも豊田がいるから大丈夫なのです。
あ、でも・・・「子供が変わった」と言って頂けることがよくありますし、「ここなら」と言って来てくれる方も多くいますが、もともとの力を子供が出しているだけですよ。
ただ、コーチとしてすべきこと、子供を伸ばすことを真剣に考えていますけど。のんびりしていることもありますが・・・子供を伸ばすことには「本気」なのです。
Tokyo Solamachi なんか親しみがわきます。
だって、Chiba Sola「maji」 ですから。

=サッカースクール ソラ=
千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。
■TEL : 042-534-3766
【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地
■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com
■子供のこと色々(通信より) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
■ブログ*ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« みんなに喜んでもらえるように | トップページ | 雨降って »

ほぼ独り言」カテゴリの記事