« 思いがけず | トップページ | いったんぎ »

昨日のU-12クラス

昨日は一クラスだけ。なのに、全てを吸い取られました・・・。
子供たちの言葉を聞いていると、こいつにはこういうことを教えないといけないな、というものを含んでいることがあります。また、ふざけ方などからも、教えることがあることを考えさせられることがあります。
おふざけボーイが多いソラですが、おふざけをいつでもオッケーにしているわけではなく、相手の気持ちをわかることが大前提となっています。そういうことをまだ覚えていく段階の彼らなので、その場にふさわしく「なさすぎる」言動に対しては、注意します。
適当に流すといつまでも覚えられないので。
昨日は、部分的にそういうことを繰り返されることが数回あったので、15分とか1メニューの中で理解させるという範囲では難しいと判断。それを繰り返しても、まだ理解できないのであれば、「スクール一回分としてどうぞ」という形で締めくくりました。ゲーム、約30分で締めくくり。
まあ、部分的には、雰囲気的にあまり良くないゲームだったことでしょうが、そうでなくてはならないので。
練習後、「なんか、悪い雰囲気じゃなかったですか?」と保護者の方が声をかけてきてくれました。私は厳しめのプレーをしていましたし(それまでの練習に対して、周囲の子のことを考え、適度にふざけ、頑張る時は頑張っていた子たちにとっては、それでも楽しいと感じるゲームの雰囲気だったと思いますが)、外から見ても「なんだ、あのコーチは!」と思われるのが自然だと思うので、さて、どう話そうかなと。自分の態度に対して言い訳っぽく話すのは嫌だし、でも、疑問に思われたのなら、それまでの流れやコーチとしての頭の中を少しは話す必要もあるし、どう話すのがベストかなと考えていたら・・・驚きました。
なんか、「悪い」と思ったのはご自分のお子さんのふるまいだったそうで・・・。
てっきり私の醸し出す「悪」かと思ったのですが、私の様子については、きっとこういうことがあって、こうなんだろうということを理解されていたようで・・・。さすが・・・長い付き合いの皆さんが多いので・・・。
まあ・・・昨日はその方のお子さんに対しても、ちゃんとすべき部分とそうでなくていい部分について、これはバッチリわからせないといけないなという場面がたくさんあったので・・・ですが、なかなかまだわからない段階でもあるので、「一回のスクール全部」で理解させることにしたのですが。そのゲームでのプレーや休憩中の様子を見て、私がその日、その子に対して感じていたことと同じことを感じていたようで。
帰りの車の中で怒りたいのだけれども、さて、どうしたものかと、スクールでのことなども踏まえ、声をかけてきてくれたのでした。
子供のふるまいについて心配されていましたが・・・心配無用ですから・・・。
今から覚えていけばいいことなので。ただ、目の届かなくなる時間が増える中学生になる前には、できる限り覚えさせたいことでもありますが・・・その子は大丈夫です、まず。
ところで、昨日は、そんな感じで、外から見ていてもわかるくらいの悪い雰囲気だったのですが、こういう時でも親御さんが見ているので、それを意識してニコニコしたり、働きかけをかえるコーチがいると私は嫌なのです。そういう、見られているところと見られていないところで、子供に対する態度や行動を変えるコーチを私は信用しません。
そして、そんな、子供をバカにしたコーチはソラにはいないので・・・まあ、逆にお許しをというところでしょうか・・・バチッと行くところは行かせてもらいます。
・・・それと、残念ながら、コーチング中の私の判断の流れはかなり細かく、関係ないように見える他の色んな子との関係も実は影響しているので、全てを話せない部分もあるのですが、話せる範囲ではちゃんと説明しますので、何か気になることがあれば、いつでも聞いてもらえたらと思います。
これでもコーチとしてはプロなので、プロのサッカー選手が何となく出しているような一本のパスにとんでもない計算やとんでもない判断が含まれているように、私はコーチングの働きかけに同じぐらいのものは含めているつもりです。グラウンドにいない時間を含め、準備をし、グラウンドの中での流れを十分に理解した上でやっていることなので、つじつまの合わないことなどはありません。ですから、遠慮なくどうぞ。
今日は3クラス。
さてさて、どんな空間になるのでしょう。

=サッカースクール ソラ=
千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。
■TEL : 042-534-3766
【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地
■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com
■子供のこと色々(通信より) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
■ブログ*ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« 思いがけず | トップページ | いったんぎ »

ソラの子の成長」カテゴリの記事