« 不安と安心 | トップページ | ウーム・・・ »

事務作業しろよ・・・

さてさて・・・結局、アイツのプレーをどうすんべか、アイツはどうすんべ、なんて考え始め、事務作業は結局少ししかせず・・・子供を言い訳にしちゃイカンですね。
ところで、ここ数カ月、スクールに初めて来てくれた子がそのままソラッ子になるケースが続いています。今年に入ってからは、たぶん、90%以上の確率ですね。
初めてソラに来た子は、サッカー経験の長い子、経験のまったくない子、チームに入っている子、入っていない子など色々です。
ですが、みんな、来てくれて、経験や普段のサッカー環境が違う子との練習の中で伸びています。親御さんから、「子供が変わった」とか「上手になった」と言って頂けることやここに書くのが恥ずかしいくらいのありがたい言葉を頂くこともあります。嬉しいです。ちょっとぐらい謙遜しろよと思われるかもしれませんが、だって、伸びているのは子供の力だし、周りにいて関わっているソラの子の力もあるし、ここに来て、ここを信じて子供を預けてくれた皆さんの眼力(?)のお陰でもあるので、素直に喜んでもいいですよね。
ただ、なんでこんなに色んな子が来ているのに、特に変わったグループ分けをしているわけでもないのに、みんなが伸びているのかといえば、子供の伸びを自分でもちゃんと感じるためにも、また、ここを信じてくれる子供、親御さんのためにも、伸ばせるようにとちゃんと考えていますからね・・・。それに子供の力が加われば、(子供の力はすごいですから)伸びるのは納得です。
練習では、特に変わったことはしません・・・うーん・・・変わったこともたくさんすると言えばするかもしれませんが・・・感じ方は色々だと思います。その練習の前に、準備があります。練習時の現場だけがスクールのように思えるかもしれませんが、現場に立つ前の準備が重要で、その準備が、こういう日だったり、スクール外の時間だったりします。こういう時に思うこと、考えること、それらを全部含めて現場に立って、これらを全部含めてスクールなので、逆に言えば、「これで伸びなかったらどうしよう?」です。
単純な練習が多いので、なんで伸びるのだろうと思われることもありますが、見ている深さには自信あります。来ている子供の可能性にもね。
GWもあと少しで終わり。まだまだ、考えますよ~。

=サッカースクール ソラ=
千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。
■TEL : 042-534-3766
【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地
■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com
■子供のこと色々(通信より) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
■ブログ*ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« 不安と安心 | トップページ | ウーム・・・ »

「評判系&悩んだら」」カテゴリの記事