« それ、普通だと思っちゃイカンですよ | トップページ | 雑 »

違和感・・・

※これは数日前に書いたものです。
静かなサッカーを見ました。“入りこんでいて静か”というわけではなく、ただ、子供の声が聞こえない。
うるさければ良いというものでもありません。むりやり出させられている声はべつになくてもいいと思います。そういうのって、「元気」とか「子供らしい」というのとは違うと思いますから。
本来、自然に出るであろう声が、聞こえないサッカーでした。
子供たちを批判しているのではありません。おそらく、そうなっているのには原因があるからです。いや、おそらく-ではないですね。原因があると思うので、子供たちを批判などしません。
ただ、「これで感じられる楽しさは、少なくとも100%ではない」だろうから、こんなサッカーばかりしていては、いや、やらされていては、かわいそうだなと思いました。
静か…過ぎる。
「ああしろ」「こうしろ」と言われ過ぎると声は出さないですむし、自分の考えを声で発して、それが「違う!」と言われたら、なかなか発しにくくなるし、どんどん声は減ります。
また、自分で一瞬一瞬の判断をすることもサッカーの楽しいところですが、判断してプレーした後に、いちいち「違う」と言われたら、当然、自主的な判断、プレーも減っていきます。判断すべきことについては、段階により教えてあげた方がいい部分も(個人技術の発達のために)ありますが、そういうものとは違う部分での「ああしろ」「こうしろ」「それは違う」があまりにも多い。
これは、きっと、私が見た試合に限ったことではないでしょうが。
子供の声や表情の溢れるサッカー、気持ちが子供の体の中でめいっぱい動くサッカーが溢れるように、ソラとしてできることを探していきます。
とりあえず、ソラにいる時には、本来のサッカーをさせます。子供たちは、勝手にしていますけどね、子供のサッカーを。話し、動き、笑い、怒り、喜ぶサッカーを。持っている力は出させないと。出させないでいたら、やがて力は減っていきます。減らずとも、出せなくなります。それは他の力と同様です。
だから、ここでは出させますよ。

=サッカースクール ソラ=
千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。
■TEL : 042-534-3766
【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地
■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com
■子供のこと色々(通信より) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
■ブログ*ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« それ、普通だと思っちゃイカンですよ | トップページ | 雑 »

少年サッカー全般のこと」カテゴリの記事