« ウーム・・・ | トップページ | 違和感・・・ »

それ、普通だと思っちゃイカンですよ

目の前にある試合の風景を、コーチと子供の関係、試合の雰囲気、その他いろいろなことを、少年サッカーの全てだとは思わないで下さい。
その中にいると、そこにあるものやそこのやり方を「あたり前」だと思うかもしれませんが違います。「少年サッカーとはこういうもの」と思われるかもしれませんが、違います。「これが正しい」と思われるかもしれませんが、全然違うこともあります。
サッカーの指導法には、「正解などない」と言われることがありますが、それはたくさんの考え方ややり方があるということでもあります。だから、目の前の光景を見て、「これが少年サッカーの全て」だとは思わないで下さい。
また、「正解などない」という考えが、「間違っているのではないか?」ということが溢れる環境を作っている部分があるようにも思うので、こういう点からも、目の前のサッカーがあたり前のものだとは思わないで頂きたいですね。
あたり前だと思っているそれ、「違う」かもしれません。
私は不安を煽るのは好きじゃありません。だから、不安を煽っているのではありません。ただ、育成の世界で、実際に色んなものを見て来た私には、「あたり前」とは思えないことがあまりにもたくさんありまして。
きっと、本当は「あたり前のこと」をしようとする人たちには大変な環境なのかもしれませんが、そういう人を応援したいですね。そういう人がよりやりやすくなるように、あたり前のことは発信していきたいと思いますし、そういうことをわかってくれる人を増やしたいとも思います。そうしないと、子供をより伸ばすことを考えた時に、ちょっと難しいなと思える部分がたくさんあるので。
もちろん、私の考えも「正解」ではないかもしれません。ですが、「正解などない」ということを自分の考えを正当化する理由にはしません。子供たちを見て、見て、見て、考えて、考えて、考えて、さらに、色んな方向から自分の考えを刺して、それでも正しいと考えてやっています。
そして、少なくとも、来てくれた方からは、育成面での様々な部分での効果に対して、嬉しい評価を頂いています。「これからもソラのままで行ってほしい」という声や「ずっとここにあってほしい」という声も本当にたくさんの方から頂いています。ほとんどの子が卒業まで在籍していきます。
だから、違うあたり前ではなく、子供を伸ばすためのあたり前を、これからもより強く、大きくできるように頑張ります。

=サッカースクール ソラ=
千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。
■TEL : 042-534-3766
【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地
■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com
■子供のこと色々(通信より) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
■ブログ*ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« ウーム・・・ | トップページ | 違和感・・・ »

少年サッカー全般のこと」カテゴリの記事