« Tokyo Solamachi? | トップページ | バネ »

雨降って

四街道での陸上大会、もしかしたら今日はないかなぁと思いながらも、他の日だとちょっと見に来れないので来てみたら、はい、そういうことで・・・。
昨日の雨はすごかったですもんね。
明日はきっと良い状態でみんなできますね、良かったです。
ふと、雨降って地固まる ー なんてことを実際のグラウンドを見て思いまして、子供たちの様子を思い出しまして・・・
雨が降ったままじゃグチャグチャのまま固まってしまうこともあるし、手を少し加えた方がいいことも、手を加えない方がいいこともあるし、雨を降らせた方がいいこともあるし、降ったなら濡れないようにした方がいいこともあるし・・・こんな時はどうだろうとか、何年前はどうだったとか・・・。
子供の場に、雨は、そうですよね、降りますもんね、自然に。避けることもできないし、必要だから降ることもあるだろうし。だから、あとは、それを見守るのか少し助けるのか、周りではよく様子を見て決めることですね。当の本人たちが、その中で足をどう運ぶか、踏ん張るか、進むか。力をつけることができるのか、まとまることができるのか。そういう時に必要な、上に向かう力をつけさせたいですね。
陸上大会の延期のおかげでまた色々と考えることができました。
あ、こういう、子供の行動のことばかり書いていると、技術面のことはどうなの? と思われそうですが、大丈夫ですよ、子供たちはプププ級に伸ばします。
今までに何人もの子供たちの、自然な状況での目の動き、体の動きを見てきています(もちろん、心の動きも)。
実際の目と体の動き。
当たり前のように言われたり、正解のように書かれたりしていることとは違うような、それらの子供たちの実際の目と体の動き。たくさん見てきましたからね。少なくともここでは、悪循環になど陥らせず、しっかりと上昇気流に乗せていきます。
ところで・・・そう、今日、陸上大会がなくなったじゃないですか。せっかく来たので、「学校で練習でもしていたりして」なんて思い、いくつか小学校のまわりを通ってみました。ソラッ子が校庭で練習しているのを見ることができるかもしれないし。でも、時間的にかな? やっぱりしていませんでした。平常授業をしたのかな。それで、色々な道を車で通ったのですが、ナビに従って行ったので、なかには「ここ通るの?」という道もありまして。一カ所、「今だけは雨降らないで!」なんて思う道もあったのでした。もし昨日のような雨が降ったら、「雨降って顔固まる」という感じ。そのまんまですね。どうでもいい話でごめんなさい。
陸上大会に関わるみんなが、明日、楽しめますように。
=サッカースクール ソラ=
千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。
■TEL : 042-534-3766
【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地
■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com
■子供のこと色々(通信より) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
■ブログ*ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« Tokyo Solamachi? | トップページ | バネ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事