« タイムスリップ? | トップページ | みんなに喜んでもらえるように »

「なぜ?」のタイミングのワケ

今日は休日ですね。
先週、U-12クラスの練習が始まってから30分くらいたった頃でしょうか、U-9クラスに参加していた子が、コートの横をツッタカタ・・・と自動販売機の方に走りました。
「何で今?」のタイミングです。
あれ? キミの練習はとっくに終わり、もう何分もたっているのに、何でいるんだ?
親御さん同士で話をしているのを待っているとか、コートの横で遊んでいるとかはたまにあるのですが、そんなこともなかったはずで・・・?
ああ・・・もしかしたら・・・
優しい子だから、そうかな? と。
そんな子が今日、誕生日です。
たまに、ソラの子の誕生日に連絡をさせてもらうこともありますが、誕生日が休日だと、ご家族の時間を邪魔してもいけないと思うので・・・。せっかくの休日で誕生日。子供も親を一人占めしたいでしょうし、親御さんも子供との時間を100%で楽しみたいでしょうしね。
「メールとかなら、もしかしたら迷惑じゃないかもしれないかな?」と思った時に、エイッと送ることもありますが、そうでない場合は、連絡せず、「楽しい誕生日をね!」と心の中で。皆さんの邪魔をしないようにします。
あ、でも、子供たち一人一人の誕生日を暗記しているわけではありません。それなのに、たまに気づいた時に連絡をさせてもらうのは、昔、自分の誕生日を親に完全に忘れられていたことがあるからです。大人って・・・言い訳にしたらいけないのかもしれませんが、とにかく忙しいじゃないですか。子供のことを考えていても、子供のためにと仕事のことを考えていても、家事をしていても、日付を意識する前に時間がどんどん流れてしまうことがあるでしょう?
私の親もそうだったと思うんですけど、だから、まあ、こんな私からでも、「おめでとう」があれば、ないよりはいいかな? とか、親御さんが万が一うっかりしていても、思い出せるかな? とか思って、迷惑のない範囲で、連絡するタイミングがあると、連絡してしまうのですが・・・迷惑をかけていたらすみません。また、こんな感じなので、連絡することもしないこともあるのです・・・。
ということで、今日が誕生日の子、おめでとう。
これからも優しくピコピコとサッカーボールを追いかけて下さい。

=サッカースクール ソラ=
千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。
■TEL : 042-534-3766
【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地
■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com
■子供のこと色々(通信より) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
■ブログ*ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。) http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« タイムスリップ? | トップページ | みんなに喜んでもらえるように »

ソラの子の成長」カテゴリの記事