« 中学生クラス | トップページ | ハイパージジイ »

宝物

3月に卒業した子の弟君が、「お兄さんが、卒業の時にここでもらったものを宝物にするって言ってた」と教えてくれました。
それはきっとアルバムのことです。
嬉しいですね、こうして気持ちが届き、そして気持ちを送りかえしてもらえること。
その子は、その時の自分にできることをいつも頑張ってやっていた子です。
「サッカーが好きで好きでたまらない!」という感じの子ではありませんでした。チームにも入っていませんでした。
週に一回、ここに来て、その時間はサッカーを一生懸命やっているという感じでした。
だから、毎日サッカーをしている子と比べれば、技術の吸収面では少し差は出ます。
それでも、いつもここに来て、来ている時は、自分よりも上手な子がたくさんいるとわかっていながらも、前向きなプレーを繰り返して、自分にできることを一生懸命にしていました。高い技術を見せるとか、かっこいい技術を見せるとかではなく、本当に、その時に自分ができることを一生懸命に。
例えば、友達からもらったパスを止める時に、足の外側や内側で止めたり、ボールを動かしたりした方がいい場面でも、とっさに足の裏で踏んで止めてしまう。見た目は、かっこよくはありません。でも、「足の裏で踏んでしまう」という動きは、自分のところに来たボールを何とか止めなきゃと思う子がやってしまう動きの代表的なもの。もちろん、他の技術を身につけた方がいいので、違う技術も身につけていましたが、ゲームでは、普段サッカーをたくさんしている子の多い中でプレーすることが多いので、普段そこまでサッカーをしていないこの子にとっては、自分が慣れていないタイミングや速さでパスが来ることもあったんです。そして、それを「何とかしなきゃ」と。だから、こういうプレーになることがよくありました。
これでいいんです。これも立派な良さです。
ある一定基準を設けて評価したり、技術的な側面からだけ評価したら、このプレーは低い評価を受けるかもしれませんが、彼のするこのプレーは、立派なプレーなんです。
一定基準からしか見られない環境では、たまにバカにされてしまうことがあるかもしれませんが、これはプレーというよりも、その子の良さ。
本来、こういう良さは、誰もバカにはできないものです。そして、色んな良さがそれぞれの子にはあります。だから、そういう良さを含んでいるプレーを、試合結果に結びつくかどうかという、つまらない線からだけで評価されたり、バカにされたりしている様子を見ると、私は腹が立つことがありますが(もちろん、良さを含めて、さらに技術が伸びるように考えていきますが)、ここでは、他の子も含め、彼のプレーがバカにされることは一切ありませんでした。
だから、この子は、ここでの自分のプレーの証や、友達との時間の詰まったアルバムを宝物にしてくれたのでしょう。
「サッカーが一番好き」というわけではないのに、ここに来ていたのは、きっと友達との時間が楽しかったからでもあったはずです。「友達がいるから来る」って、すごくいいじゃないですか。
サッカーは他の子ほど大好きというわけではない、だから、大変な思いをすることもある。だけど、「友達がいるから来る」。これでいいじゃないですか、すごいじゃないですか。だって、友達は、絶対に生きて行く時の財産。そういうものをわかるのって、すごく大切ですもん。
友達といること、友達と時間を過ごすことを楽しいと思い、そして、その時の自分にできることをして、その場にしっかりと存在していたこの子、立派です。
そして、サッカーを普段あまりやらなかったこの子が、「来たい」と思うサッカーの雰囲気を作っていた、まわりの子も。
サッカー経験が他の子よりも少ない子だって、サッカーが一番好きというわけではない子だって、サッカー経験の長い、サッカーが一番好きという子に与えられるものがあります。
逆に、サッカー経験も長く、サッカーが一番好きな子が、サッカーをそこまでやっていない子に与えられるものもあります。
変なラインなんか引かなければ、そういう場が子供たちの中には溢れています。大人が、勝手な線なんぞ、引くな。子供よ、線なんか飛び越えて、お互いに成長させていけ。そして、子供を応援してくれる大人の皆さん、まだ子供には消せない線や飛び越えられない線があったなら、ちょっとだけ手伝ってあげて下さい。
さて・・・4月から6年生になった子たちよ、みんな、ここでしっかりと時間を過ごしていくんだぞ。
ここでの時間、友達との時間が宝物になるくらいにね!  

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« 中学生クラス | トップページ | ハイパージジイ »

「評判系&悩んだら」」カテゴリの記事