« 色んな話し方 | トップページ | 練習前の一コマ »

自己紹介

4月は、初めての場が多いと思うので、自己紹介をすることもあるでしょう。
この自己紹介、小さな子の場合には、きっと気をつけて行う必要があるでしょうね。
だって、聞く側も子供だから。聞いた言葉をどう受け取って、どういう反応をするのか。
本人が一生懸命しぼって言った言葉を笑われたり、笑った友達を見て、他の子も笑ったり、やっと出した言葉を何度も邪魔されたり・・・。(→こういうことは、子供の場ではよくあります。まだ、「友達の気持ちを考える」ということも、これから覚えていく時なので。だから、こういう時は大人が子供たちに話をする必要もあるでしょう。)
一方で、まるで大人のようにスラスラと言葉を並べる子がいたとして、その大人のような様子を「たいへん良くできました」にしてしまったら、そうはできない「子供」はさらに困るでしょうね。さらに、「子供」として挨拶をして、「大人」に慣れている、「大人のような言い方」が正しいと思っている人に、残念顔をされたら、自己紹介なんてつまらないものになるでしょうね。本来、今の自分を出せばいい場で、自分を伝えるだけでいいのに。
緊張して立って、「僕はこういうところ、緊張するんだ」って伝えればいい場で、思わぬ反応を受けた時に、緊張しながら一生懸命に言葉を発した子が受ける印象はどういうものになるのかな。大げさに考えてはいけないかもしれませんが、適当な大きさで捉え、考える必要、ちゃんと、受ける側の様子、発する側の様子を見る必要はありますよね。
その後の、みんなの関係を良い方向に持って行くための自己紹介でもあるのでしょうから。(→私も、「人前が苦手」という子に、たまに見本をやらせることもありますが、色んなことを考えた上でのことで、単純な一日の働きかけとして考えてやっているわけではありません。もちろん、よく様子を見てやっていますし、前後で色々なことを見て、考えて、の上です。)
ソラッ子も、色んな場で、色んな思いをして、ソラに来る時もドキドキしている子がいるかもしれません。コース・曜日によっては、まだ新年度になってからソラに来ていない子もいますが、ドキドキする子も、初めての場が心配な子も、みんな、来い来い来い。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« 色んな話し方 | トップページ | 練習前の一コマ »

今日のsola」カテゴリの記事