« 動けるさ 動いていいのさ | トップページ | コロコロ変わる »

忘れちゃうほど夢中に

子供と親御さんの約束エピソードで、「子供が遊びに行って、約束の時間に帰って来なかった」ということがたまにあるようですね。
約束の時間に帰って来ないと、相手の人が「どうしたのだろう!?」と心配しちゃうと思うので、約束は守らないといけないと思います。
ですが、「時間は覚えていたのに、友達と遊んでいて気がついたら過ぎてた」という理由だと、約束は守らないといけないし、相手の人に心配かけちゃいけないから、よく注意をする必要はあると思いますが・・・一方で、そこまで遊びに夢中になれるのはいいことだとも思ってしまう私です。でも、安全かどうかが気になるようなケースでは、約束は守らないといけないですよね、やっぱり。途中で連絡するとかね(子供は連絡できないかもしれませんが・・・だから尚更、約束を守ることは大事ですが)。
なので、尚更、安全な環境であれば、時間など気にしない、時間があっても忘れちゃうくらいの、自由に行動していい時間があるといいなって思います。忘れちゃっても、チャイムが教えてくれたらそれでOK。ギリギリまで遊べと私は思います。小さなうちから色んなことをしっかりとできることも大切でしょうけど、小さなうちに、時がたつのも忘れてしまうぐらいの楽しい時間をたくさん過ごしたり、時間を気にせず夢中になれる経験をたくさんすることもすごく大切だと思いますから。
準備ばかり考えていると、肝心の今、その時を楽しめないこともあるでしょう。もちろん、準備してあるから、安心して、その時を楽しめる、ということもあるでしょうが・・・この場合でも、前提は、今、その時をしっかり楽しむことですもんね。楽しい時間の楽しみや夢中を減らして、冷静に次の準備ができる子、しっかりしているのはいいことでしょうが、そういうことができないくらい夢中になっちゃうことがある子も、いいじゃんか!  と私は思います。
ちなみに・・・私は高校の時は三年間、無遅刻無欠席!  ・・・のはずが、一回、美術の時間に早退しちゃったので、皆勤は逃しました。が・・・まあ、遅刻はなしでした、はい。でも、小学生の頃は、休み時間に遊びまくって、休み時間終わりのチャイムがなってから、「あ、終わりだ!  &Go」でギリギリセーフの毎日でした。
*「約束に遅れる!」と、慌て過ぎると、道路に飛び出しちゃったりすると思うので、そういう時でも慌てないように!   安全第一! 

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
 

|

« 動けるさ 動いていいのさ | トップページ | コロコロ変わる »

「評判系&悩んだら」」カテゴリの記事