« 転倒のワケ(言い訳) | トップページ | 足の動きのキュッ »

アルバム

先程の封筒には、子供からの手紙も入っていました!  
保護者の方からも、ありがたいお手紙が。
保護者の方からは、アルバムのことについてもお言葉を頂きました。
アルバムに込めたのは、本当に心だけで、他には何も込めていません。ただ、彼らに伝えるべき思いをあれでも込めました。
これからは目が届かなくなるし、大人から見えない場で時間を過ごすことも多くなります。子供たちの社会の中で多くの時間を過ごしていく彼らには言っておかないとならないことがあるので、(これからは、いつもその場で伝えることができるわけではないので)アルバムに入れています。まだ、読んでもわからないことがあるかもしれませんが・・・。
また、アルバム作りは豊田がとても頑張ってやってくれました。
手作りなので、学校などからもらうような、立派なアルバムではありません。ですが、時間も手間もかかっています。
私は、過去に所属していた団体でも、自分が責任者となったスクールでは、このアルバムをずっと作ってきました。
団体・会社としては、時期として、卒業生が大事だとしても、それより次年度の準備をすることに力を入れる時期です。
新入生を募集する体験会を開催したり、広告を打って、広く外部に宣伝したり。それは会社を運営していく上でとても大切なことだと思います。みんなにとっても良い結果を生むと思います。でも、私は他の団体にいる当時から、それよりも卒業生の方を優先してしまいました。大事にするものの優先順位が少し違うので、色々とありましたが・・・今は、ソラで、こうしてやりたいものに時間をかけられるので、嬉しいです。
もちろん、ソラでも、体験会など新年度の準備も本来はすべきだと思っています。ですが、それは、優先順位を考えた上で、そこまで行けると目途がついたらの話。
卒業生がまず大事、そして、新年度も残る子たちも大事。だから、こちらに全力を。それができると確信できた時点で、新しい子に対しての催しを考える。
そして、実際には、卒業生と、残るソラッ子のことだけで今はいっぱいいっぱいになるので、こんな感じなんですけどね・・・。
アルバムの思い、伝わって嬉しいです。
子供からの手紙もしっかりとした内容で、嬉しいものでした。
これからも、しっかりと、真の路を、歩め歩め歩め!

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola
  

|

« 転倒のワケ(言い訳) | トップページ | 足の動きのキュッ »

「評判系&悩んだら」」カテゴリの記事