« まさかの行動 | トップページ | あえての・・・ »

気をつけなければならない笑顔

私の笑顔には気をつけて下さい。お腹、真っ黒ですから・・・そういえば、昨日、子供たちも言ってたな。「コーチの心はキレイだぞ」って言ったら、「見える、見える、真っ黒!」だって。
なんてくだらない話ではなくて・・・
低学年の子とのゲームの時に、子供にパスをしたら、動きが合わず、外に出て相手ボールになってしまいました。「あらあ、今のは取れなかったかぁ」と思ったら、次の瞬間に、「今のボール、俺(が取るべきボール)じゃないし」という言葉が出てきました。
前まで、そんなことを言ったことがなかった子が、急にこういうことを言うようになることがあります。
自分のチームにとって不利な状況になったプレーに対しては、「関わっていなかった」と、「自分には責任がなかった」と言うようになることがあります。こうなる背景・・・私はある程度理解できます。ちょっと心配だなぁと思っていたので、「ああ、そういう状況になってしまったか」と。
・・・そんな、失敗をしたら責任を押しつけるようなサッカーはここでは教えていないぞ。自チームにとって不利な状況になった時に、それが誰のせいかを気にするようなサッカーなんて、ここでは教えていないぞ。それに「僕のせいじゃないから」で安心するようなサッカーも教えていないぞ。
ソラでは経験差に関係なく一緒にゲームをすることもあるし、学年に関係なく一緒にボールを蹴ることもあります。経験のある子や年上の子は、自分より年下の子や経験が短い子を何度も助けたりしています。そして、自分一人でドリブルで行きたい時でも、そういう子たちにパスをして力を出させようとすることがあります。でも、そのボールが外に出てしまった時に、「今のは僕のボールじゃない」なんて言われたら、次からはパスなどしないでしょうね。他にパスをしたい相手だっているのですから。相手の子が一生懸命に取ろうとした時とか、単純に気がつかなかったのなら、その後もパスをし続けますが。
こうなると、パスをもらえない子は本当は「楽しくない」と思うことが自然なのですが、(まだ、そう思ってくれるのならいいのですが)責任を負うよりは楽だから、ボールを触れなくても「つまらなくない」と、楽しさを感じなくても我慢できるようになってしまうこともあるんですよね。
もともと、みんなで遊んでいるだけで十分に楽しい、という気持ちであったなら、べつにそれも自然と言えば自然なのですが、そういう場合は、出されたパスを触れなかった時に、「今のは自分にきたパスだったんだ」と思い、(取れなくて)「ごめん」と言いますね。遊びの範囲での責任とかなので、ちゃんと受け取れる。でも、そうでないなら・・・ボールを触れないなら、本当は「つまらない」はずなんです。だって、ボールを蹴るのが楽しいからサッカーをしているんでしょう? サッカーで楽しいのはボールを触るところでしょう、まず。
・・・こういう変化を子供が見せると、とても残念なので(ここではそんな消極的なサッカーをさせたくないので)、どうやってそっちに向かっている部分にブレーキをかけ、元の状態に戻すか、そして、その上に成長を重ねていけるようにするか、それを考えます。・・・じゃないと子供がかわいそうだ。楽しいことを楽しいと思えるように、心配なく楽しいと思えるように。
外から見ていると、子供がニコニコしているように見えたら、こういう変化には気づけないことが普通だと思います。ただ楽しくてニコニコしているのと、「今のは自分には責任がない」という安心からニコニコしているのと、表面上は同じ笑顔に見えることもありますから。それに、言葉までは聞こえないことが多いですから。ですが、こういう変化が子供に生まれていることがあるんですよね。
試合をやって、試合に勝って、ニコニコしている、嬉しそう・・・でも、試合中に、自分が触ったら失敗しそうなボールには手を出さないようにしている、関わらない方が無難なボールには関わらないようにしている、そういうことは、実はよくあります。離れたところまでは聞こえなくても、そういう言葉がたくさん出ている試合も結構あります。私はこれでもコーチとしてはプロなので、試合を見ていればわかる部分があります。
そういうプレーをしていて、どこまで楽しいのか。「プレー」の楽しさはどこまで感じられるのか。プレーの楽しさ(つまらなさ)が、いい成績を得ることで忘れたり、薄れたりしたら、それは本末転倒。
成績や表面上だけを見ることには、くれぐれもご注意を。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« まさかの行動 | トップページ | あえての・・・ »

少年サッカー全般のこと」カテゴリの記事