« 子供日記 | トップページ | 普通の力 »

アンバランス状態とそれを補うバランス

まだU-15クラスの疲れが体から抜けないぞ・・・くそーっ。
昨日はU-15クラスのゲーム中に転倒したしな・・・。(→→言い訳;きっとウォームアップをしていれば、もう少し動けたさ!)
・・・そう、転んだんですけど、どうして転んだのかというと、「足をかけられたからね!」・・・なんてウソを書いてどうする・・・そう、サッと動いたはいいが、それは頭の中だけ(?)・・・
そして、「おっと」とバランスを崩し、そら、もう一歩「っと」と踏ん張れ、と思ったら、“た行”のおとなりの“な行”まで行ってしまい・・・「おっと・・・なっ?!」って転んだんですよ・・・。
そしてですね、「あー、昨日転んだぁ」って、ずっと考えてたら・・・気づいちゃったんです。
「おっとっと」と、最後が“た行”の終わりの「と」で終わらずに、次の“な行”の頭まで行っちゃった・・・。
加齢に伴い、体の動きはこういうことが増えてきますよね。
「おっとっと」ではなく、そう、「おっとっな」(大人)になるんですねぇ。
あ、これ、オヤジギャグじゃないですからね、「真理」です。
こうして体のバランスが崩れ、アンバランスな状態が増えてきますが・・・その分、心や考えでバランスを取ろうとするんですよね。
こうして、トータルのバランスを取っていくんですね。
なるほど、うまくできている。
そして、さらに進むと・・・“な行”の終わりまで行き、“おっとっの”になるんですよ~、そう、お殿さま~。お父さん、もうすぐお殿さまになりますよ~。
お母さんは・・・“な行”を通り越え、“は行”を通り越え、“ま行”まで行けば、ま行の途中で、“おっとっめ”(乙女)になりますよ~。なるというより、戻るという感じですか?!  ・・・か? 
そして、“め”の次の“も”まで行くと、“おっとっも”→オオトモになり(?)、コウヘイがプラスされ(??)、“愛がすべてさ”となり(←昭和世代の人はわかるでしょう?)・・・なるほど、それをより深く知るために進んでいるのかと・・・深い。
アンバランス状態とそれを補うバランス能力・・・深いなぁ、深い。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« 子供日記 | トップページ | 普通の力 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事