« 空間のリレー | トップページ | 砂いじり語 »

今年度終了

火曜日の子も、みんな楽しそうにサッカーをしていましたね。あの、「みんなで遊んでいる感」「躍動感」はすごいですね。
楽しすぎて楽しすぎて、もうダメ・・・。
やっぱり4月から来れなくなる子もいるんですけど、練習中はみんな本当に楽しそうなんですよね。ただ、スケジュールとかご都合とかはどうにもならない部分もあるので、はい・・・・。
でも、子供たちの練習中の表情を見ると、やっぱりこの空間で良かったのだと思いました。
練習後は、練習中の楽しそうな表情とは全く違う表情になってしまう子もいましたが・・・そんな顔するなよ、です。そんな表情をする子を、ずっとは見れませんでした。ここを楽しんでくれてありがとうね。
U-12クラスを卒業する6年生も、やはり超合格で終了。練習の前半はみんなとたくさん遊んじゃいました。全員本当にイイ感じでしたね。
今年卒業する子の書いたメッセージカード、実は私、読んじゃいました。
「実は俺、ソラでするサッカーが一番好きなんだ」なんて書いてあるものが結構たくさんありました。
嬉しいですね。
これからも、そういうサッカーをここでたくさんさせていきますよ。
彼らが自分たちの力を十分に感じられるサッカー、友達の力を十分に感じられるサッカーを。サッカーの楽しさを十分に感じられるサッカーをね。
いつか、こういうサッカーばかりにしたいです。
私は、まくる気です。子供たちのサッカーにおいては、「大人にやらされるサッカー」とか「戦績を追うせいで楽しさを忘れてしまうサッカー」ではなく、「子供たちのサッカー」をあたり前のものに、いつかしたいと思っています。こう言うこと自体がなんかヘンな感じですし、変な表現ですけどね・・・でも、変なんですけど、「子供たちのサッカー」の現場には、「子供たちのサッカー」って少ないんですもん。
だから、子供のサッカーを理解している人を応援して、そういう方や子供が増えるようにも頑張って、子供が子供のサッカーを楽しめる環境を増やして、いつか、「子供のサッカー」をあたり前にしたいと思っています。「子供のサッカーだらけ」にしちゃいたいと思っています。
ですから、皆さん、これからも応援お願いしますね。

=サッカースクール ソラ=

千葉市で開校中。四街道市、佐倉市などからも子供が通っています。

■TEL : 042-534-3766

【練習会場:スカイランド】千葉市稲毛区長沼原町261番地

■ソラ・HP→ http://www.sonoyosade.com

■子供のこと色々 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

■ブログ「ソラ的な日々(「ソラ」のコーチです。スクールであったことや子供のこと、書いています。)」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola

|

« 空間のリレー | トップページ | 砂いじり語 »

ソラの子の成長」カテゴリの記事